じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

W杯アジア最終予選は本物のドラマ?

2005-02-09 | 【 よしなしごと 】
サッカーワールドカップのアジア最終予選。

 日本 Vs 北朝鮮

今朝の報道の中で、知ったこと。

北朝鮮代表選手の中に、日本で生まれ育ち、
日本でサッカーをしているJリーガーがいる。

普段は日本で暮らし、日本人と共に日本の中でプレーする。
日本人サポーター達の応援を受けて。

ところが、今日は敵として、相手方の陣地に居ることになる。

これだけでも、結構辛い心持ちかなと察するんだけど
この選手はお祖父さんが今の韓国の出身なんだそうだ。

彼は「どこにいても外国人になり得る」と言っていた。

日本に居ては“朝鮮人”
北朝鮮では“在日”
韓国でも“北側”

そんな境遇で彼は、どう、自分のマインド?アイデンティティ?を保つんだろう。
北朝鮮代表監督を務めたことのある人の弁
“もっとも大事なのは(五つの力のうちの)精神力だ”

うーん。確かにそこが欠けていては、
こういう状況、“戦う”という気迫を持てないね。

彼なりの心の解決があるんだろうな。
彼の同級生だった人は言ってた

“あいつの周りにはいつも人が集まっていた”

そんな人だからこそ、の感覚?マインド?あるんだろうな。
“戦う”っていうことと、“仲間”っていうこと
本当はみんな同じサッカー選手なんだ、みたいな。
みんな仲間みたいな・・・
どうだろ?

これがサッカーでなくて国家間の問題だとしたら・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視野の話し | トップ | 健康は得できない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事