じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

眠れぬ夜・・・

2005-11-06 | 【 よしなしごと 】

最近、寝不足。かなり。
いつもは携帯のアラームが鳴る前に起きて自分でとめるんだけど
今朝は鳴っているのに全然、気が付かず。

こんなのは久しぶり。

というのも、実はワケがあって。

ウチのユウト君が最近、学校の図書館で本を借りてくる。
今まで、そんなことはなかったのに。

借りてくるのが『美味しんぼ』

はい、これにハマっちゃってるんですね。。一緒に。

実はユウト君は前から料理好きで、保育園時代からマイ包丁をもっている。
夏休みの宿題でやった、「自分で料理したレシピ」の課題では
応募した中から選ばれて給食のメニューにも採用されてもいる。

そんなユウトに、絶対にウケるだろうと思って
1巻と2巻だけ、古本屋で買ってきて見せたのは随分前の話しなんだけど。
(因みに連載第1話から読んでるファンで、以前は全巻持ってた)

その時の反応はそんなにどうってことなかったみたいなのに
それがなぜか最近、自分から読んでいる。

たまたま学校の図書館で見つけたからかな?
で、学校で読んで、その後、家用にも借りてきてる。

次の日には返すから、というので必死になって読んでしまうという訳。


「美味しんぼ」昔読んでたのは・・・
山岡と栗田さんが結婚するかしないか・・くらいの所だったなあ。
今は、93巻までいってるみたいね。


これは・・・しばらく寝不足が続きそうだ・・・


でも、改めて読み直してみても、面白いわ。やっぱり。

ユウト君は自身も味覚が敏感だし、料理にも興味津々。
(水の味や和風の味に敏感なユウト君)
だから関心持って読んでるみたい。


料理を通して、ものごとの本質の見分けができるというところに
ユウト君、思い馳せてるだろうか・・・


親として、「美味しんぼ」と「ブラック・ジャック」は
どうしても伝えておきたい文化遺産(あ、まだ遺産じゃないか・・)と。

どちらもユウト君には気に入ってもらえたようなので
ひとまず、文化的コミュニケーション的には安心というところか・・?


アレを読んでるうちはユウト君、タバコには手を出さないかもね。。。

せっかくの鋭敏な味覚、大事にしいよ。












美味しんぼ (92)

小学館

このアイテムの詳細を見る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告!デジカメ選び | トップ | 銀色の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (HANA)
2005-11-06 23:59:09
ユウト君すごーい。

将来はコックさんかしら

好きはものの上手なれっていうし。

小さい頃に興味をもてるものがあるっていうのは羨ましいな

それにしても読書はほどほどに。。。ね
返信する
こんにちは♪ (diana)
2005-11-07 10:49:14
dianaです

跳んできました(笑)わかるかな?

こちらでの写真も、愉しみにしていますね^^

息子さんはお幾つですか?

うちの夫は、再婚してから料理に目覚めた模様

これからは、男、厨房にどんどん入る時代ですよね

返信する
将来は・・? (ottso)
2005-11-07 23:10:27
コックさんになるかどうかは分からんけど、興味は持ち続けるやろうね。。。オレも小学校の頃からカメラ始めてたもんね。。。
返信する
>dianaさん (ottso)
2005-11-07 23:12:26
おや、まあ!こんばんは!

こっちの方がスペース大きくって、画像の容量に心配がなくっていいんですよ。ガンガン画像、いくつもりです。内容も私的になってるかな・・?こちらもどうぞよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事