じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

人の三大欲求とは

2014-09-01 | 【 よしなしごと 】
人間の三大欲求

。。。って言うと、よく聞くのは

・食欲
・性欲
・睡眠欲

なんてのは、もはや常識レベルの一般知識かね。

でも、コレには前からちょっと違和感を感じてた。

欲求って言うのは、欲し求めるコトであってさ。

先に挙げたその三つは、欲するとかじゃなくて、生存する為に必要な条件、なんじゃないかなと。


植物の成長には太陽の光と水が必要な条件です、みたいな。


人間と言うのは精神の複雑さが他の生物に比べて特別な部分じゃないかと考えたら、その食・性・睡眠の三つは“人間”のものではなく、“ヒト”の(しかも単体のヒトではなく、長期に渡るヒト種という意味での)生存・存続条件。

欲求とはちょっと違うよね。


欲求って言うと、もっと人間クサイものと感じるわけで。

だって、“食って”、“寝て”、“繁殖して”で人間と言える?

それって肉体的な部分しか考がえてないな、と思う。そうゆう意味での三大欲求ならそれで正解かもだけど、それなら他の動物とあまり変わらないから敢えて考えるまでもないよね


人間の人間たる所と言えば、他者との関係に留意するとか、心の中で何を感じるかとか、そういう精神的な部分がむしろ大きな特徴なんじゃないか?と思うわけで。


それなら自分なりに思う“ヒトの三大欲求”とは?ってちょっと考えた

いま、思うその三つは


・知って欲しい
・認めて欲しい
・褒めて欲しい


じゃないかと。

自己顕示欲とか、アイデンティティとか、言葉はこの際表現の仕方でどうでも良い。


この三つ、「私はこうだと」と頭に付けてみると腑に落ちるかね。


「私はこんなヒトだと、知って欲しい」

「私はこんなんだけど、認めて欲しい」

「私はこんなことしてるの、褒めて欲しい」


それが満たされる時は、ヒトとして順調なんじやないかな?


そこが満たされていないと、不満に感じたり、ギクシャクしたりするんじゃないか?


だからヒトは色々なこと喋ったり、行動したりする。

誰かの言動が自分には意味分からなくても、その人にとって、重要な生きる為の必要行動かもしれない。


方法として間違ってたり、非効率的だったりすることもあるだろう。
それだけに、他者の理解を得られないこともあるだろう。


けど、当の本人にとっては今それが必要なんだろう。

だれでもそうゆう所、あるんじゃないかな?


ヒトの欲求


そんな風に思った。


ヒトって、社会を作り、周りと何かしら絡みがあって生きていくから。

絡みが苦手な人も居るけどさ、心の中には“自分がイヤじゃないようにうまくいけばいいな”って思ってる。

そのイヤじゃないように、が人それぞれ違うからややこしいんだけどね



逆に考えたら、自分がイヤじゃないなら、他の人の言動の大抵のことを認めてあげたらいいんでは?


自分がイヤじゃないなら、意味分からなくても否定しなくていいのでは?

自分が正解と思えなくても、その人にとっては正解かも、と考えたら?


単に“生きる為の”欲求というよりは“より快適に生きる為の”という条件になりそうだけど(^^;;


今の自分なりの

人の三大欲求 って考えてみたところ。


ふむふむ。
2014年、48歳の理解はこんなところ。


後に読み返したら、バカなことを書いてるな、と思うのかな(^^;;

さ。電車が着いた。
いざ、出勤(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝のいたみ、その後 | トップ | 『LUCY/ルーシー』観た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事