じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

研修を受けに

2005-05-12 | 【 よしなしごと 】
今日は、ある研修を受けに南港まで行ってきた。

数少ないバスが、こともあろうに時間より早く来て
乗れないうちに行ってしまった。
かなりムカついた。
時間が遅れることは仕方ないと思えるけど
早く行ってしまうってのは・・・・困るよね。


ともあれ、今日行ってきた建物はすごかったな。
入り口で、自分のID番号を設置してある端末に入力しないと入れない。
で、入力すると紙に自分の名前が印刷されてでてくる。
そこには部屋番号と研修内容が印刷してあって、
進んでいった受付でもらう空の名札にその紙を入れると
ネームプレートとして完成する。

さすがやなー。。
未来系やなー。。。

研修内容は、初歩の初歩なので、どこでもよくある
普通の研修内容だったけど。

びっくりしたのが、講師の人(若い女性)が
今日一日、しゃべり続けなんだけど、ホントに
ただの一度も、
『えーと』『あのー』『一応』などといったあいまいな言葉や
あやふやな意味のない、間にはさむだけの言葉を発しなかったこと。

常に言葉の最後まできっちりキレイに発音していて聞こえやすくて
しかも淀みなく、澄んだ声で話し続ける。
話しのタイミングや雰囲気作りなども
とてもさりげないが、しっかりと意図的にリードしてあって。

すごいね。 さすが、と思った。 
プロやね。


オレはといえば、例によって、同じ目的の大勢の人がいたっていうのに
駅から出ているサークルバスで、降り逃して行き過ぎてしまったんだけど。。

またかい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛一丁 | トップ | 17年来の友 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事