じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

健全な肉体に健全な・・・?

2006-08-26 | 【 よしなしごと 】
ちょっと、思うところがあって最近は少し体を動かしてる。

走りに行ってみたり、ジムに行ってみたり。

しかも、最近は“健康”について、深い勉強をしている者が
身近にいるもんだから、イヤでも関心は高まるばかり。

もともと、興味関心があったのでウチには、
そっち関係の本とかもいろいろあったのだけれど
普段の運動不足は本を読んだところで解決はしないモンで。

あまりの“動かなさ”に身の危険を感じてしまって。

で、またぞろ本を引っ張り出してみたり、鍛えてみたり。
なんだかバタバタと落ち着かないんだけど
まあ、やらないよりはマシ?

でも、走ってきたあとで、「今日の講義の内容」と照らし合わせてたれば、
なんだかムダに体を疲れさせただけだったりして!?


ま、それでも滅げず、一応何もしないよりはいいだろうと
少しずつでも体を動かしてきてるんだけど

不思議と、体を使うようにすると頭も使ってくるみたい。

なんか、今までと違って(?)よく頭が回る。
しかも、建設的に考えが進むもので。

そういえば、昔、よく走ったり鍛えたりしてた頃は
もっと、頭の中がポジティブにハングリリーだったかなあ・・って。

「犬も歩けば棒に当る」って言い回しの意味を
ずっと、どっちだかよく理解しないままで来たのだけど

ここで、急に、“動く”(歩く)ことで、いい意味で前進し、
何かキッカケを掴むこと、(棒に当る)って思えてきて。

ポジティブシンキングが普通にできるようになるね。
よく動くこと。

だから、元気な子供ってあんなに無垢にポジティブなのかなあ。。。

ケンタロウやユウトの動きを見直しちゃったこの頃。

さ、頭も体も動かさなきゃ。
鈍っちゃうよ、ホンマ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと? (HANA)
2006-08-26 01:24:21
頭の中がポジティブに?それはかなり惹かれる!

よし、私も身体を動かしてみよう('0^)b

たしかに、運動もそうですけど、どこかに出かけるとかでも、

ちょっと動くと刺激をうけていいキッカケがつかめたりしますよね。
返信する
〉HANAさん (ottso)
2006-08-26 10:37:31
うん、うん、いいと思う。

なんだか体のメカニズムってすごいなあって思うことがたくさん。

脳にも栄養が必要なんだって。(それにはご飯らしい、しかも炭水化物は燃え残らないんだって)。

栄養失調だと考えも回らないし、否定的な時にでてくるヤツらがのさばるから、思考にもよくないよね。

ってワケだし、燃やすにも酸素が要るし。体動かすのはいいハズよね。
返信する
◆ブログdeフォトコンテスト休止のお知らせとお願い (カカオ(ブログdeフォトコン))
2006-08-28 09:37:27
皆様のご協力の下、1年以上にわたって開催してきたブログdeフォトコンテストですが、今回の第七回をもちまして休止とさせて頂く事になりました。

理由は私の多忙ゆえ、管理が困難になったことです。

そこで今までにご参加頂いた皆さんと日頃ご交流頂いた皆さんに、ご挨拶とお願いに伺いました。

区切りとなる今回のコンテストを何とか盛り上げたいと思っています。

第七回は予定を延長し、9月末まで作品を募集していますので、皆さん是非ご参加下さい。

よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。