じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ottso的 デジカメ選び 

2005-10-14 | 【 じゃらじゃらしたこと 】
今、デジカメ選びの真っ最中。
かなり 悩んでいる。

どのカメラを選ぶべきか。

実は、そのカメラを使うのは自分じゃなく。
うちのカミサン。

これまで自分のカメラやサブカメラ(一眼レフ)を貸したり
フィルム使用のコンパクトカメラもあったし、
キャノンのEOS100+マクロレンズなどというのも専用で持ってたりもした。

しかも身近にこれだけ写真を撮ってる者がいるのに
(切るシャッター数はかなり多い方だと思う)
全然、定着しなかった。 不思議。
というか、あまり興味ないのかなと。
(忙しいってのもあるけど)



それが。

心境の変化?環境の変化?

ちょっとしたことで、コンパクトのデジカメを持つようになったのだけど
それ以来、撮影数が グン と増えた。
(フィルム代、現像代がいらないっていうのもかなり影響大かな)

そして、撮影数に比例して、技術も大幅に上がってきてる
(高いカメラ買うより安いカメラで浮いた分、フィルム代に金掛けた方が余程いい写真撮れる というのが持論で、誰にもそうアドバイスしてきた)

デジカメは失敗してもすぐに消せて、撮り直しができるから
フィルム(現像にも)に金掛けずに撮影数が増やせる。
当然、シャッター数が多いほど上達するのは目に見えて分かるよね。


しかも、かなりセンスがよいのだ。
(こうゆうの手前ミソっていう?)

女性の方が “愛でる”という気持ちを多く(?)持っているから
その目線を表現できたら、とてもいい、優しい写真になるとは思う。

その優しい気持ちを、ちゃんと絵や写真にできるとしたら
女性は とても いい作家になると思うな。

男性の、腕自慢フォトとは違うよね。
あとは、その心や気持ちを、うまく写真として
表現するために、少しの技術やコツ。
これを掴めば、表現する楽しさ、増えると思うよね。

で、そのコンパクトのデジカメで撮った写真、ブログに載せるようになって。

そろそろ、グレードアップしてもいい頃かなと思ったワケで。
表現意欲が、カメラの機能や性能の今以上を求めるようになったら
買い替え時。

ってな感じで、最近、いろいろ見て比較してるんだけどね。。。


ポイントは、 マクロ(接写)能力。

小さな花や、花の一部分だけをグッとアップにしたい。
でも、装備は軽く。

どれが適してるか・・・

カタログって、各メーカー勝手に作るからバラバラなんよね。
書き方が共通じゃないんよ。

しかも、売り文句で いいように書いてるからねえ。

ちょっと、せっかくだから比較した内容をメモとして残そうかなと。
カタログや雑誌集めたので、性能なんかを比較検討してみようかなと。

で、ottso的チョイスで選んでいこうかなーと、ね。
かなり独断になるけど、ちょっと関心ある人もいてるかな、なんて。

これからデジカメ買おうかと思ってる人、いませんか?
一緒に選びましょー。

因みに、今まで使ってたカメラは
リコー Caplio R1 というもの。

で、ほぼ100%このカメラで撮った写真でアップしてるのが
うちのカミサンのブログなので、参考に写真見てみてください。

写真だけのブログじゃなく、子供のことや日々の気持ちなど
読むブログとして、とてもいいブログです。
(彼女は“表現者”として(写真ではないが)大先輩なのです)

これからは、彼女の“表現”の仕方の一つに写真というのも加わってくるのかな
なんて 期待しているところです。
写真仲間が増えるのも、それはそれで嬉しいことやしね。


ま、とりあえず、デジカメ選び、行ってみようかー!

--------------------------------------

 *今、気になってるカメラたちを少し。
  (使ってる人や情報持ってる人いたら提供お願いしまーす)

SONY   
     サイバーショット T5 
     サイバーショット H1
     サイバーショット W5

CANON  
     IXY デジタル 700
     IXY デジタル 60/55
     Power Shot  A620/610
     Power Shot  S80
     Power Shot  S2 IS


Panasonic
     LUMIX  DMC-FZ30
     LUMIX DMC-FX9/FX8


KONICA MINOLTA
     ディマージュ X1
     ディマージュ Z5
     ディマージュ A200


FUJIFILM
     FinePix  S9000
     FinePix  S5200
     FinePix  F10

Nikon
     COOLPIX  8800/8700/8400/7600

PENTAX
     Optio  750Z
     Optio  S5Z

RICOH
     Caplio  R3
     Caplio  GX

こんな感じかな。



    
 









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Franc franc | トップ | カメラ選び その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも♪ (グズ)
2005-10-14 20:45:14
  ブログにコメントありがとうございます miniSDの修復だけど、お金もないし 諦めました(笑) 教えてくださったのに、すみません(x_x;) 今日のデジカメのこと書いてて思ったんだけど、ottsoさんって機械に強いんですね



 これからここも覗きに来ま~す☆
返信する
>グズさん (ottso)
2005-10-14 23:09:21
こんばんはー。

差し出がましいかな、と思ったんですが、書いちゃいました。気に障っても許してくださいね。機械には強く・・・ナイんです、全然!。ほんと、苦手。ただ、カメラは手にして長いので習慣で分かるところがあるかなって。ソフトについては、以前仕事でそうゆうソフトを売ることあったんで、知識としてあっただけなんですよ。

ま、ともあれ、写真は本心、ぜひ、また見に来てくださいね。
返信する
きになる・・・・^^; (だいっち)
2005-10-15 01:05:53
・・・・気になるカメラの数が・・・・

って、前にヨド亀に行った時に

ちと気になったカメラがこのFUJIFLILM finepix

S9000だったんですよ~

レンズ交換不要って点と、望遠からマクロまで撮れる点と903万画素って所に

引かれたんですが・・・

っま、値もちと安めだったんでね~(笑)

ottsoさんも、このデジカメが気になったひとつってことは

いいのかなこれでも

HANA姫は、あゆがCMで使ってるデジカメも欲しいとか

言ってるしね(笑)



女の人の方が素直なんかなぁ~・・・

一緒に神戸行った時でも、やっぱり撮るのは

お互い全然違いましたからね~

ちと悔しいけど、HANA姫の方がセンスいいなって思いました

っま、こんなんで挫けてる自分じゃ~ないですけどね~



って、ottsoさんとこも夫婦でブログしてましたか~

なんか凄く嬉しいです

2人で、神戸行ったりして撮ったりするんですかね~

でわ。またあでぃ~ん
返信する
こんばんわー (haru)
2005-10-15 01:36:35
あたしもデジカメほしい!!

今はミノルタの一眼レフ使ってるんですけど

やっぱりデジカメも必要ですよね。

今は父がキャノンのんを使ってるけど

(詳しく知りません)

やっぱり自分のんがほしい!!

あたしも勉強するのでまた教えてください。
返信する
>だいっちさん (ottso)
2005-10-15 08:45:40
おはようです!

カメラ選び、ちょっとネタ続くけど参考になればいいなと思ってるので、ちょっと見てみてくださいね。

センスの話しは、あくまでも一般的な話し。だいっちさんのセンスや感受性、優しさはブログ見てたら十分伝わりますよ。男・女関係なく“思い”がある人はそれでいいですよね。撮影に関するコツみたいなのは、あった方が効果的に使えていいときもあるかもって言うのがオレの考え方です。
返信する
>haruさん (ottso)
2005-10-15 08:47:56
おはようございます!

カメラ、欲しいと思ってるところなら、ちょっと待って。一緒に選んでからにしませんかー。どんな風に使っていくか、何を撮りたいか、或いは好きな写真はどれか・・・そんなことを見つめなおしていくと、ハッキリと見えてくるかもです。
返信する
こんにちは。 (Mikann)
2005-10-15 14:25:46
「ゆでたまごの木」にお邪魔したMikannです。

奥様の写真の腕がドンドン上がっているなんて凄いですね!

好きな物を撮るからますます上達するのでしょうね。

最近のコンパクトデジカメって性能が良いのたくさん出てきましたよね。

私もお花が好きでなるべく接写が出来るデジカメを選ぶようにしています。

ただ自分で設定して撮るような一眼レフは私には向いていないようです。

私は2年前に発売されたKONICA MINOLTAのDiMAGE Xtを使ってます。

今のところはコレで満足していますが

次に買うとしたらどれにしようかなぁって時々考えながら

カメラ屋さんに行くのが楽しみです。

ottsoさんがどんなカメラを選ぶのかとっても楽しみです!
返信する
Unknown (mamin)
2005-10-15 20:03:59
こんなに、候補があるとなおさら悩む・・・

ワタシは、リコーか今まで使ってたカシオで悩んでたんだけど、結局はペンタ君。

あ、マクロ実験やってみるなり~

返信する
>Mikannさん (ottso)
2005-10-16 01:19:12
こんばんは!

早速、カメラの情報も書いてくれてありがとうです。Mikannさんのサイト見せてもらいましたよ。素敵な写真がたくさんですね!花の好きな方だというのがよく分かります。



お使いのカメラ、実はすごくイイんですよね。接写に強いんです。(カタログでスペック見てるだけなので、実際の感覚は使用者であるMikannさんの方がよく分かってると思います)

ミノルタのXtシリーズは伝統で、『ズーム全域マクロ』ができるんですって。(この言葉、重要です)後で本文でも触れますね。

これの次となると・・・接写能力に於いては本当に一眼レフを視野に入れた話しになってくるんです。。。
返信する
>mamin (ottso)
2005-10-16 01:23:34
サンキュー!

候補はね、多くなっちゃったね。maminの候補は流石、いいセン点いてるよねー。オレもほぼ同感。ペンタっていうのがまたシブイね!写真、望遠側で最も寄ったのと広角側で寄ったのがあると嬉しいな。で、本文に載せてもいいよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 じゃらじゃらしたこと 】」カテゴリの最新記事