じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

カメラ選び その2

2005-10-16 | 【 じゃらじゃらしたこと 】
カメラを選ぶということで書き始めたこの件。
少しづつ、整理していこうかなと思って。

自分なりの、選ぶ基準の注意事項です。
カメラは、撮影するための道具なので、
使い方、撮りたいモノ、見せたい光景(写真)などなど
人それぞれ違うので、ここでの独断が役に立つ人もいれば
全然参考にならない っていう人も、もちろんいるかと思いますが・・・

一応、どんなところを気にしてるのかなっていうのを
少し見てもらうだけでも、何かの役には立つと思って書いてみます。


なにしろ、これまで撮影する側の仕事も(少しですが)経験したし
(商品のモノ撮り、モデル、不動産、観光誘致などは助手としてスタジオ・ロケ共に。七五三やベビー、成人や記念などのスタジオ撮りではメインカメラマン、結婚式のスナップ写真も経験してます)
写真を焼く側としての経験もあります。(これは結構、プロ撮影家でも知らない世界なんですよ)
自分の写真、人の写真、撮った枚数・焼いた枚数は万~数十万枚になると思うので、それだけでもデータとしては参考にしてくれていいと思ってます。


さて、話しを本題に戻して。

カメラを選ぶ際に、気になる点を挙げていきますが
最も大事なことは性能以前の問題としてあると思ってます。

「まず、意図ありき」

硬く考えるワケじゃなく、まず自分が撮りたいモノや
どうゆう写真にしたいかを考えておかないといけないかなってこと。
(もちろん、“偶然の妙”なども狙いの一つとしてはヨイと思うけど)

それらの意図に適したカメラを使おうということ。

山道をキャンプにいくなら、四輪駆動の荷室が広い車
ちょっとスーパーまで行くだけなら軽自動車
彼女にイイところ見せておきたいなら ええ車・・・

目的に応じた車選びをすると思う、それと一緒。


で、今回のウチのカメラ選び、主眼は
『花の撮影をもっと極めたい(接写含む)』です。

じゃあ、それについて、どんな点を注意してるの?
前回候補に挙げたのは以下の点からのピックアップです。

・接写(マクロ)機能を謳っている
・手ブレ補正機能が付いている
・全装備がかさばり過ぎない


つまり、毎日持って歩いて苦にならない程度の大きさ重さで
(三脚などは使わずに)小さな花の撮影をビシっと決めたい。

こんなニーズなんだけど。
けっこう、ありがちじゃない?


しかし、これ、実はかなり贅沢な主張なんだな。
高度なニーズです。


例えば、自分は花の撮影に行くときは
三脚(4kg位)、一眼レフボディ、マクロレンズを最低持っていくし
場面によっては、レンズを他に2・3本。

これをカメラ一個で済まそうっていうんだから。。。
でも、ある意味それも正解。

だって重いもの持ったら行動範囲狭くなるもん。
動きが制限されちゃうのはね。。デメリット大。

で、手ブレ補正。
もちろん、デジタルカメラ(何枚でも撮れるから)

そんなワケでのあのピックアップでしたが
そこからどう、絞るか。

長くなっちゃったので、絞っていくのは次回からにします。
ポイントになるところだけ、箇条書きで、チラッと。

カメラのカタログを見るときにどこを見るべきか、ってことになるかな。

・画素数
・レンズの明るさ
・焦点距離
・ISO感度設定
・最短撮影距離&最小撮影範囲
・フォーカス制御
・シャッター速度設定

こんなところがまず、気にするべき点でしょうか。

次回は、画素数についていってみましょうか。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ottso的 デジカメ選び  | トップ | 散る桜、咲く秋桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (HANA)
2005-10-16 03:16:40
もうこの記事には大注目

私もデジカメ何にしようか悩んでるの。

しかもottsoさんがいう“意図”もほぼ似ている感じ

私もお花を接写で撮りたい

でも水をとるのも好きだからシャッター速度はかえたりしたい。。。うーむ

花だけならコンパクトデジカメでいいような気もするんだけど・・・。

この記事の続きを楽しみにしてますよ~
返信する
>HANAさん (ottso)
2005-10-16 09:48:49
おはようー!デジカメは今、超オススメなので、ぜひ、気になってる人には使って欲しいなって思う。情報交換もできたら嬉しいしね。写真仲間が増えるのはいいことよね!

いつも長くなってしまって申し訳ないんだけどもう少し見ててみてねー。
返信する
ですよねっ(笑) (だいっち)
2005-10-17 00:23:09
2人してこの記事を楽しみに見てます。

かなり参考になってますんで(笑)

確かに、装備をってなるとどうしても重たく

なって・・・

ちと、めいってしまいますからね~

自分は何を撮りたいかと・・・花そして空模様ですかねっ!!やっぱ1眼に拘ってしまいますね~

でも、手軽さは重要ですよね

ottsoさんがどのカメラを選ぶのか・・・

2人とも楽しみにしています。

って同じのを買ってしまうかも(爆)

でわ あでぃ~ん
返信する
>だいっちさん (ottso)
2005-10-17 08:43:18
おはようです!

一眼に拘る理由は、どこですか?

自分では、レンズ交換を最大の魅力と考えているかな。けっこう、いろいろ撮りたい方なんで。重いのは構わないんでね。ただ、カフェの時は、ブラッと行くのが趣旨なので、なるべく軽く、レンズも一本というスタイルやけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 じゃらじゃらしたこと 】」カテゴリの最新記事