じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

今度は IT革命!?

2008-04-25 | 【 よしなしごと 】
いや、晩ごはん革命の次はIT革命。

アナログな晩ごはん革命とは違ってこっちはホンマに。

これは息子の話やけど。

晴れて高校生になった長男。
通学用カバンも新調したんだけど。
初日から荷物の量がものすごい。

修学旅行の時より多いんちゃう?って感じだ。

それもそのはず、各教科の教科書に関係本、ノートはアタリマエ。
そこに辞書が加わるから。

英和・和英に古語辞典、どうかすれば他にも色々必要。
しかも、予習、復習のために置いてもこれない。
筋力トレーニング以上の負荷やねあれは。

というワケで、購入したのが、電子辞書。

今回購入した全てを含む、85種類の辞書コンテンツ収録。
しかも学校オリジナルは、入試の過去問をダウンロードできるオマケ付き。

ヤマダ電機とヨドバシで比べてみたけど、学校で買った方が安い。
ってことで買ったんだけど。昨日早速、授業で使うと言って持っていった。

その授業は、授業の補佐かな?に、自宅学習する為に持って帰る宿題みたいなのがあるらしい。

持ち帰りはデータ。
音声ファイルを持ち帰り用にフラッシュメモリーを用意してくれと言われてた。
最近、ヤマダ電機登場率高いわ(笑)

しかし、そうゆうのをフツウにこなしていく今の子らって、
すごいというか大変というか。

そうゆう人らが社会に出てくるんやねぇ・・・
日々精進しなきゃ置いてかれるな。


因みに新しいカバンは長年のチャレンジ
(ベネッセの自宅学習教材)で貯めたポイントでゲットしたもの。

息子の通う科は2クラスしかなく、中でも男子は6人しかいないというハーレム状況。

すげーな、と言うと「何が?」と素で返された。

うーん…堅い。
誰に似たんだ?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ごはん革命 | トップ | ダイアン・レインが凄い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事