じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

真夜中の戦い

2010-07-15 | 【 よしなしごと 】
えー。。。


聞いた話だけど。


睡眠に関しての、大事さを説く人の話。


それによると。。


どうも自分の今の状況は、全く生活習慣よろしくない。

健全とは大分遠いな。。。

しかも、『太る』条件を満たす為の生活のようだった。


つまり、睡眠不足になるとグレリンというなんだろ?酵素?が増え、レプチンというのが減るんだそうな。


前者、グレリンは食欲を増す働き。
後者、レプチンは逆に食欲を抑える働き。


これが、寝てる間にどう働くか、なんだけど。

睡眠不足は食欲を増す方向に向かうわけで。

しかも、寝る直前に食べるのは最悪。
体に糖分がなくなるとかなんとか。。。

それもまた太るための都合のような。

よく理解できなかったけど、要するに、糖尿病や高血圧を引き起こすのだそうだ。


ん~。。。。


自分の現況、太るわなそりゃ。


でも、夜20時以降食べたらダメってのは守るのムリだね。


まだ働いてるし。


ん。。。


夜食は控えよう。


で、睡眠不足も改善しよ。


眠いのを我慢している状態ってのもよくないんだって。


気が遠くなるしね。寝不足続くと。


なんか、常に心ここにあらずな感覚。


それで過ごせる一人の状況なら、なんかその浮揚感覚もおもしろいんだけどね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ではなんて? | トップ | 体幹トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事