じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

切れ味抜群、K-4 

2005-09-24 | 【 よしなしごと 】
K-1 ならぬ K-4。

切れ味バツグン。

え?K-4? なにそれ? って思った?


実は、カミソリの話し。
ほぼ毎朝、ヒゲ剃りをするんだけど。
これが肌がカミソリ負けしてしまうのでなかなかやっかい。

しかも、顔の形が割りと顎のところが鋭角的になってるので
その折り返し地点(?)あたりから下の方、咽喉に近い方へいくと
必ずといっていいほど、切ってしまう。。。

痛みはいいんだけど、血が止まらないのは困るんだよね。

気が付いたのが、カミソリ。
いろいろ試してみた。
これも、あまり古いのをいつまでも使ってると切れ味落ちて
それがまた、肌荒れに繋がるみたいだから、マメに換えないとね。


カミソリの世界にも技術革新?が進んでるようで
ジレット、シック、いろいろ歴代のを使ってみた。

首を振るやつから、今は電池で刃が振動しながら、
ヒゲを浮き立たせて剃るものもある。

刃も、2枚刃から、今や4枚刃。
顔の形(輪郭)から、西洋モノの方がぴったりくるかなと思って
ジレットとかシックを使ってたんだけど(コマーシャルするのが西洋人だから。でも、ほんとに外国のメーカーかどうかは知らないけど。)

で、知ってはいたんだけど、バリバリ日本風社名の
[ 貝印 ] 。
よく、銭湯やホテルの販売機に入ってる、安い使いきりのアレよね。。
そんな認識しかなかったんだけど、最近ちょっと気になって。

刃が4枚。
しかも、肌に優しそうな感じだったから。
(切れ味とは反比例かも・・・)という不安もあったが。

で、とにかく今回試してみたのが
貝印 の4枚刃、その名も [K-4] そういう名前。

・・・結論。
これ、いいです。かなり気に入った。
剃り味は滑らかで、痛くないけど、ちゃんときれいに剃れる。
何度も強めにこするように刃を当てなくていい。
顎のラインの切り替えしも、そう違和感なくフツウにできるし。

そんなワケで、最近のちょっとお気に入り。
貝印 K-4。
かなりいいんです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖精の花天秤 | トップ | 秋日の眺め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事