じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

コミュニケーションスキルって

2006-09-01 | 【 よしなしごと 】
映画『インサイダー』で、ラッセル・クロウ扮する優秀だが
煙たくなったな人物を締め出すことにした会社側の、クビにする理由が

「コミュニケーション・スキルの不足」だった。

銀行マンとして、優秀な実績を残していても
その理由がクビにする理由として通るんだ・・・って思った。

さすが、合理主義のアメリカ。

でも、これ、よーく考えると怖い・・というか難しいよね。

実際、現実社会で人と接して、コミュニケーションをスムーズにとっていくには
ある種の能力が必要なことはわかる。

だけど・・・今、周りを見回して。
その能力に長けている人って・・・多くはないなあ。。。

じゃあ、みんなクビ??

そう言われてもムリないなあって極端に悪い人もよく見かける。

これが、けっこう大きな会社の社員だったり
或いは小さくても一会社の代表とか、リードすべき立場にいる人だったりすると
もう、げんなりしちゃう。

この社会って、こんなんで回ってるの?大丈夫なん?って。


コミュニケーションっていうのはスムーズに回るために役立つもので
関係者の気分を害することは対極にあると思うんだけど。。

平気でその場の空気を乱しておいて、怒り出してもねえ。。。
この空気、誰のせいなん?って思ってしまう。


コミュニケーションに能力が必要ってことは
そうゆう人には分かってないんだろうな・・・

その力の不足でクビにできるってことは、それに長じてる人を評価できるってこと。

日本中がどうなのかは知らないけど、
そんなことに目の利く人、今の日本にいてる。。。?

いてて欲しいよねえ。なるべく身近にさ。


今日はそんなことを考えた日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。