じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

みのおのハザードマップはかなりお役立ち

2014-08-28 | 【 よしなしごと 】
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/hazardmap/documents/h25bousaimap.jpg

我が街箕面。

自分の幼い頃を過ごした田舎は新潟平野の真ん中だった。

今、ここ箕面市は低山間部にあたるかな?

自然の豊富な住みよい所がお気に入りだけど、その自然に手厳しくされることも、もちろんある。

自然をナメてはいけない、とは常に思ってるけど、今回の大雨は正にそれを再認識させられたよ


大阪の梅田あたりでは特別大雨ってことでもなかったと思うのに、家に帰ったら家にはピンポイントで避難指示が出されてた


日中、ものすごい雨だったらしい。隣の池田市と我が家のすぐ山側のマンションは土砂災害をこうむった。

池田市は土砂災害の他に浸水被害もたいへんだったみたいね。

我が家のある団地も避難指示により、同じ棟の一階に住む知人宅は避難所に。


ウチは4階なので、垂直避難ということにして、家に止まったけど、かなりヤバイ感じだったね。


思わず、以前に揃えた防災グッズを見直した。

大雨での避難だと、地震とは装備も違うかな、と、今回改めて中身を入れ替えて。

大きなリュックサックが二つ。後は思いつくものをそれぞれが持っていくことに。

長男は今居ないけど、次男が大きくなったから大きめのバッグも持てるようになったし。

しかし、今回は改めて箕面市の出しているハザードマップっていうのをじっくり見直した。

これが凄い精確だったことを知ったよ

今回の被害もほぼ、そのハザードマップでの予想想定内の場所で起こっていたもの。

これは普段からもっと気にしておかなきゃね。


他の街にもこうゆうのんあるのかな?

これは?もっともっと大っぴらにしておくべきだな、と思った。

箕面市、流石やなって思ったな。
ますますお気に入りになったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝の皿の下が痛む | トップ | 『フライト・ゲーム』今から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事