音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

点検を…

2022-12-09 11:40:06 | 日記
ヘルパーの関です。

昨日もストーブのお話しでしたが、今日も。

2週間前の訪問に遡ります…
お部屋に入ると”ガス臭い?”
私の気のせいか…でも、もしもがあったら…
と思い、利用者さんに「ガス臭くないですか?」と
お声かけしました。
利用者さんは『そうか?わかんないなぁ』と言いながら
『俺一人ならいいけど、もし爆発でもしたら近所に迷惑だから』
と、点検を依頼されました。

今日訪問すると、ガス臭さはなく、ストーブを点けて
温かいお部屋で過ごされていました。

聞くと、”経年劣化でホースからガスが漏れていた”と。
ホースは自分で買ってつけるように言われたとのことで、
ご自分で買いに行き、設置したとのことでした。

寒さ本番前に無事に解決して良かったです!!

利用者さんからのアドバイス
①火に関する事は危ないから、何かあったら早めに点検してもらった方がいい。
②ストーブは買ったらずっと使えるものじゃない。ホースが劣化するから、古くなってきたと思ったら新しい物を買って。
③ホースはホームセンターに売ってる。1m、3m…といくつか種類があるから、長さを測ってから買いに行った方がいい。

これから寒さ厳しくなります。
年末年始バタバタしない為にも、
今のうちの点検をおススメします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ確認 | トップ | 旬の野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事