日々の立ち話!

日々の感動を写真で掲載!

はだか祭り!

2011-02-16 09:12:32 | ぶらり~散策!

2011年2月15日(火)

尾張大国霊神社(国府宮)    儺追神事が行われた。

国府宮裸まつりは男衆のおまつりだ。。。。。昔から女は行くものでないと言い伝えられたいたが、

ふるさとが大鏡餅を奉納することになり、またとない機会だ。

今は女ご衆も多く参拝参列するとか。

徒歩で25分~~

初めてみるお祭りにど肝をつかれた~~この人出は何処から???

    

 

 

寒さに震え上がっている!

まもなく神男がこのをくぐる~~~ワしょ~ワィショ~~

 

このとき5時30分ごろ~~神男はなおい殿に裸男に守られはいりました。

気温はぐっと下がり・・・・

寒くて寒くて~~なが~~い1日の、男衆のまつりは終わった。

快晴の空~~東の空のお月様も観てござる。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (648-p)
2011-02-17 07:59:18
15日は物凄く寒かったですね~!
毎年行っていそうなおとしごさん
初めてだったのですか?
この混雑の中よくぞ迫力の写真撮れましたね!
今年は一層のご利益あることでしょう。

はだか祭が終わって春の到来ですね~
返信する
凄い! (otosigo)
2011-02-18 19:48:58
648-pさん!こんばんは、
は~~い、ご利益がありました!
お天気に恵まれました、昨日今日の旅は
最高です。感謝、感謝です、
有難うございます。
返信する
Unknown (いなどーら)
2011-02-22 17:37:20
祭りの本番に拝殿前の良いところに陣取り素晴らしい写真が撮れましたね!!あっぱれーっ!!
返信する
Unknown (otosigo)
2011-02-22 19:56:17
いなどーらさん!こんばんは、

撮りたい一心で気がついたら拝殿の前に陣とっていました!
もう~下がる事もできず・・・・寒さも感じないほどの熱気の中3時間たたずんでいました。
ワイッショ~~ワイショ~~と掛け声で参加していました。
返信する