日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

今月の花!

2011-08-19 15:37:57 | 花の仲間

手砲ユリ

暑い夏の日差しに清涼感溢れる純白の百合~~テッポウユリ!

鉄砲百合の名の由来はラッパ銃に形が似ていることからこの名が付いたそうです。

野生に咲いている。猛暑にも負けない強さは日本原産ならではの百合

花言葉    純潔、 無垢、威厳

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の妖精「烏瓜」 | トップ | 朝からオムライス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲ユリ (648-p)
2011-08-20 05:50:02
うんざりするような夏の真っ盛りに
鉄砲ユリ元気に咲いていますね。
いずこからともなく種が飛んできて
清楚なのに逞しい花です
返信する
鉄砲ユリ (otosigo)
2011-08-21 08:34:51
684さん!お早うございます。

すっかり涼しくなりました。
あの猛暑、炎暑は過ぎたる日のこと・・・

鉄砲ユリって繁殖力強いよね。
狭い我が庭でも好き勝手に日差しのよいところを選んで咲いていますが、
今年は咲きません

黒揚羽、ナガサキアゲハもてんとう虫、
ハビロカマキリもきません寂しい庭です。
返信する

コメントを投稿

花の仲間」カテゴリの最新記事