Photo散歩

気ままに写真を撮り歩きます

タチアオイ 花の顔は

2021年06月07日 | ひとりごと
 
タチアオイ 花の顔は
今日、赤い八重咲きのタチアオイの一株に8輪の花が咲いた花の顔がぜ~んぶ違うこれって珍しいと思いませんか       ......
 

 

一年前の記事です

昨年も同じような事を書いてたんですね

>続きを読む、をクリックしてご覧ください。

 

昨年は一株の異花を取り上げましたが今年はもう3回目になります

 

タチアオイは普通は一重の花ですが

1990年代に八重咲きの花を作りたくなってトライしましたが、結構大変でした

 

最初はこんな感じ、フリルのようなギザギザは無かったが小さい花びらが1~4枚付きました

 

 

 

内側の花弁が縮んでしまう花は5年以上かかったような気がします

 

 

 

 

 

 

 

周りがギザギザの花とシベの中から花弁が出るようになってからはボタンのような八重咲が造れるようになりました

 

 

 

21世紀に入ってから花を開かないようにすることができました

これ以上開きません、ツバキの花のようです

 

 

さらに10年後くらいにこのタイプの究極の花を作ることに成功しました

とても醜い花で葵の花ではなくなってますが、

今年はまだ蕾です開花したら掲載しますが、花ビラはほとんど開かないんです。

 

 

毎日同じような記事ですが

今日もご覧いただきありがとうございます。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花 | トップ | 紫陽花の開花状況 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事