乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

白いカワセミ&イケニャン

2024年04月09日 05時55分55秒 | 日常編 母ver

一昨日夜 何気で「ダーウィンが来た」を観ていたら

あらま.. うちのご近所の風景が写ってる.. 

 

「白いカワセミ」がいるという情報を元に 取材してました

 

で 昨日 その現場(川沿い)に主人とふたりで行ってきました

川沿いには テレビを観て来た人がたくさんいました

 

結論から申し上げますと..

白いカワセミ(シロちゃん)は 1月に目撃されたのを最後に すでに移動したらしいということでした

 

りっぱな望遠レンズをお持ちのカメラマンさんとお話し ご自身で撮影したシロちゃんの写真も見せていただきました

 

シロちゃんの撮影はできませんでしたが カワセミの撮影はできました

ショボい望遠レンズですが 主人が撮影してくれました

大きな川の対岸にいたので 小さい画像です.. あしからず..

 

 

この後 魚を捕りながら 飛んで行きました

 

おまけの番のカメさん

 

 

これでは 物足りないので ネットからお借りしたシロちゃん写真を掲載します

 

 

 

 

カワセミの青色はメラニン色素によるものではなく 光が当たることで発する構造色によるものだそうです

シロちゃんは メラニン色素がなくなり 構造色が残った結果 青色が白色に変化した(見える)ものだそうです 

 

世界に1羽しかいない 稀少なカワセミですので 元気に生き延びて欲しいです

 

余談ですが 振り返ってみれば.. 去年の夏以降 川沿いにカメラマンさんがたくさんいました

みなさん シロちゃんを撮影していたのですね

 

 

猫ブログなので 一応 インスタ用に昨日撮影したオトコを載せておきます

 

朝食後 まったりとしてるオトコです

 

おすましして イケニャンぶってます

 

ふぁぁぁぁ~~~ぁ

台無しですね..

全部 ボツ写真です..

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

 

にほんブログ村 フォローバナーです

インスタに遊びにきてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿