otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【忘れた頃に・・・】私の成長♪

2019-07-17 03:58:03 | 猫のいる暮らし

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト 河室千春です。

40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡

「なりたい私」を叶えるお片付け。

10年後の私は??

アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

otomebu89Menu

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

暮らしカフェ

~幸せなおうち時間の作り方~

7月4日(木)満員御礼  開催完了ありがとうございます!

7月11日(木)満員御礼 開催完了ありがとうございます!

7月18日(木)残2席

詳細はこちら★★★★★

----------------------------------------------------------------

今日は、私の「心の成長」のお話を。

私なりにこれまでの自分を分析してみると

・筋金入りの負けず嫌い

・自分が正しいと思うと、テコでも動かない

・頑固

こんなワードで纏められます。笑

でも、これを良い風にいうと

自分という筋をしっかりもって物事に取り組める。とも言える。

こんな風に思って、そうだなぁぁ10代~30代(長い??笑)つい最近まで、過ごしてきました。

変化を感じたのは、やっぱり整理収納に出会ってから。

おうちの中をスッキリさせると、心も・・・なんて言うけれど、自分では実感があまりなかったりします。笑

一番、効果を感じていることは「パートナーのことを考えられる(信用できる)」ようになったこと。

家って、自分一人で住んでませんよね。

自分の家をスッキリさせるに当たって私が一番、考えた事は「どうやったら夫も散らかさないように出来るかな」と言うこと。

それを実行するためには、夫へのヒアリングが必須!

「なんで出来ひんの?」はNGワード!!

「どうやったら、やりやすいと思う?」とか、「こうしてみようと思うねんけど、やりにくかったら教えて」と夫の意見を聞くことが大切!

根気が必要ですが、これからまだまだ、夫とは一緒に暮らすはず。それに比べたら、この根気は一瞬です。笑

そんな事を1年半~2年。今のスッキリの暮らしが出来るようになりました。

我が家には乙女達がおります。

乙女達も大切な家族。もちろん、乙女達が散らかすことだってあります。

そんな時、どうするか・・・・

夫と同じようにヒアリング・・・・できません。だから、どうして散らかしちゃったのか考えます。

動線が悪かったのか、保管場所(位置)が悪かったのか・・・・

今日もいつものように朝のルーティンをしながら、トイレのついでにトイレ掃除~!ドアを開けました。

ギャーーー

玄関、お砂場状態!!

これは・・・ニャンズの仕業。

ここで、以前の私ならメッチャ腹がたって、大きい声でこっちゃん!!!きぃ~ちゃん!!と怒鳴りつける所。

正面からも写真とっとこ。笑

なんて、この状況を見て怒鳴るも何も、ただワロタww

派手にやったねぇぇ~。

観葉植物には、ごめんなぁぁと。

我が家のニャンズは土を掘ります。だから、観葉植物はおけないのですが、この観葉植物だけは大丈夫だったんです。

土を掘れないように工夫をしているのですが、何かの拍子で取れたらしい。

いつもは、夜にいたずらしないように洗面所に避難させるのですが、昨日はさせなかったのよね。

完全な人為的ミスなのです。

いたずらされそう・・・とか、される。と分かっていれば、防止すればいい。

そこにあるから、いたずらしちゃう。

いつからか、乙女達に対してもそんな風に思うようになりました。

だから、怒鳴ることも怒ることもありません。

朝から、片づけに追われ、汗だくになっただけ・・・笑

で、2階にあがると

こうだもん。涼しい顔でくつろいではります。

後で、足のチェックをしたけど、2匹ともほどよく汚れていました。二人で楽しんでたらしい。笑

おかげで、いつもより玄関を念入りに掃除できたし、玄関マットも洗えたし結果、家がキレイになりました♡

きぃちゃんとこっちゃんのおかげやね。ありがとう。

家族のことを考える。

 

ただ、家族のために。気づいたら、私だけがしんどい思いをしてる・・・

そうじゃなくて、それをすることで、自分もやりやすくなったり、家事が効率的になる工夫が大切です。

だからこそ、そこのお家に住んでいるみんなで暮らしの工夫をしましょう!

でも、みんな忙しくてそんな時間も余裕もない・・・なんて方は、正しいお片付けを学んでみませんか。

ひとりでは・・・何から???とお感じでしたら、是非、otomebu89と一緒に考えさせてください!

???となった、そこのアナタ!!整理収納を学びにいらっしゃいませんか。

整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内 

リクエスト受け付けております。

1日6時間は・・・とお感じでしたら、2日(3時間ずつ)開催も可能です。

ご都合の良い、日付をお知らせください!

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

----------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿