otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【今時のテレワーク】otomebu89流

2020-04-19 14:00:32 | 整理収納 書類

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト ちはるです。
40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡
「なりたい私」を見つけて叶えるお片付け。
お片付けはただのツール。お片付けをきっかけに始まるワタシの
ワクワクを体感しましょう!
1年後・・3年・・5年・・・10年後のワタシは??
アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

今日は、「テレワーク」のお話を。

全国に緊急事態宣言が出されて、お家でお仕事をしている方も多いのではないでしょうか。

私も、その一人。

お家で仕事って、切り替えが難しかったり、いろんなモノがゴチャゴチャになって

まず、机を片づけてから・・・

なんてしていると、他ごとでお仕事でなくなってしまったり・・・

そんな方にotomebu89流テレワーク、ご紹介します!

①どこでお仕事をするか決める

otomebu89の場合、ダイニングテーブルと決めています。

理由:PC準備動線が良い、乙女達に邪魔されない(椅子に座るため)

②必要なツールを纏めて置く場所を決める

理由:点在してしまうといちいち探す手間があり、すぐに仕事に取り組めない

③仕事をする場所は、できるだけモノが置いていない状態にしておく

理由:仕事前に片づける手間が出来てしまう

なので、お仕事前のダイニングテーブルはこの状態です。

朝、起きてきたら一度リセットします。

だから、ごはんを食べる前はこの状態。ごはんを食べた後は、すぐに片づけるのでこの状態。

ここから、郵便物が増えたり回覧板が置いてあったりすることもありますが、

ごはん後にお仕事。と決めるとこの状態で仕事に移ることができます!

次にお仕事で使うツールの準備。

リビング棚にカテゴリ別に使用する書類、ファイルなどを置いています。

何をするかによって、箱ごとダイニングに移動。

そして準備。

今日はこんな感じ。

1~2時間ほどで今日は終了!

そのまま、書類の収納見直しをするために、リビング棚のボックスを全部出して確認。

ふと見ると・・・

こっちゃんの秘密基地に!?笑

全部見直したら、元にもどして今日は完了です。

初めのこの状態に。

右側からよく使う順に並んでいます。上段ボックス達は、今はほとんど使っていないもの。

棚に片づけるのが面倒なら、テレワークの期間限定で出しておく。という方法もひとつです。

お仕事をしよう!!と思ったときに、面倒に感じることなくスッと準備できる!

そんな事を意識して、ご自分に合った場所に纏めて収納しましょう!

纏めておく!これも重要です!

カテゴリ別に纏めてくださいね。

おうち時間。慣れないとストレスを感じることもあると思いますが、できるだけストレスを軽減!

工夫しながら、楽しくお家時間を過ごしましょう♡

----------------------------------------------------------------

インスタはこちら
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿