乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪ 整理収納アドバイザーの私とわん2にゃん2+夫のシンプルライフ

お家(住)を整えると、食・衣・心・体も整ってきた!
わん2にゃん2とも快適な暮らしに。そんな日々を綴ったブログ

[乙女部] ガラ-ン感が気になって。

2018-01-17 09:46:39 | 整理収納 ダイニング

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- チハルです。

 

整理収納をきっかけに、衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

 


サービス

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪ 

 


 

今日は、シンプルライフ??ふと思ったことのお話を。

 

家の整理収納見直しをやってきたのですが、ダイニングが現在このようになっています。

ガラ---ンとしてます。

以前は、奥に見えるダイニングテ-ブルが

こうなっていたので、ガラ--ン感はなかったんです。

この配置にした際の記事はこちら

この記事を書いてから、飾る絵とかグリ-ンとか棚のこととかを毎日、ニヤニヤしながら考えていたんですけど

あまりにもガラ-ンとしているので、これってこの状態で良いのかしら??なんて気になってきています。

↓ 今日の朝の様子。

リビングから見ると特にガラ-ンと見えます。

でも、反対側のキッチンから見ると

こんな感じなので、あまりガラ-ン感はないんですよね。

和室から見ても

こんな感じなので、リビングほどのガラ-ン感はありませんよね。

 

ガラ-ン感を埋めるために、テーブルを真ん中に??

いやいや、せっかくこの配置にしていいなぁぁと感じているのに、それは違うな。

じゃ、ラグでも敷いてみる??

????ラグねぇぇぇぇ。

グリ-ンを配置する??

いやいや、ニャンズ達がイタズラするから却下!

そんな感じで、まだ答えが出ていないのですがチョット構想?妄想?がありまして・・・

 

 

リビングから見た時のあの壁!ここに何か存在感のあるものを作ってみようかと・・・・

うふふ。笑

でも、今、玄関土間収納のための棚を作成中!これが完了して、

洗面所整理収納の見直しをして・・・

それが終わってからかなぁ。

毎日、目にする場所なので出来るだけ早くしたいところですが、色々と考えて!ね。

最近知ったのですが、実は夫はカリフォルニア風な家が憧れらしいんです。

このことも、考えて二人の暮らしがより快適になるように

進めていこうと思っています。

こちらも、おいおい報告させてくださいねっ!

特別にオシャレではないけれど、家族みんなが

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

コメント

乙女たちの効果♪

2017-11-04 18:21:18 | 整理収納 ダイニング

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、我が家の乙女たちのお話を。

 

乙女部のメンバ-は、

おバグのリンダ(10)アメリ(9)

にゃんこのこはく(1)きちょう(1)

おっさん(4●)と私です。

 

この家で夫と2人だったのは、初めの1年。

それから、すぐにリンダが家族の一員となりました。

 

リンダだけの時は、変わった様子もなかったのですが、翌年、アメリを迎えてから転機が訪れました。

 

アメリは、いたずらっ子だった・・・笑

届くものは、ひっぱって落とす。床にかばんをおけば、中から飴を取り出して食べる・・・笑

階段は、ひとりで登って二階でぎゃんびゃんなく・・・・

 

そんなんでしたので、おのずと床に物を置かないように!階段には、ゲ-ト設置。

いたずらされそうなものは、高いところへ!

そんなんで、床は物がなくきれいでした。

 

それから、8年ほど経ち・・・・今度はわけあって、にゃんこが我が家の一員に。

 

そしたら・・・・にゃんこ・・・高い所にいけちゃう!笑

何かを置いていれば、落としてしまう。観葉植物にいたずら・・・激しい!

 

おバグとにゃんこの対策の結果・・・

ガラ---ン

床・・・なにもありません。笑

 

階段だって

この通り。

チョイ置きをしてしまうと、すぐにいたずらされてしまうので、いたずらされない場所に戻す癖がつきました。

 

人間だけの生活では、ここまでものをなくす!ってできなかったと思うので感謝ですね。

 

そのおかげで、ルンバだって毎日スイスイです。笑

 

ダイニングテ-ブルもキッチンに寄せたので、ダイニングが広くなりました。

フリ-スペ-スとして、こないだの寒い日は

クッションを置いてヒ-タ-をつけました。

こんな風につかったり、ヨガマットをひいてヨガをしたり、ストレッチしたりしています。

 

にゃんこたちは、走り回ってます。笑

 

整理収納だけでは、ここまで何もない状態はできなかったかも?!ですので、やっぱり、乙女たちに感謝ですね。

 

さてさて、もう年末です!

大掃除・・・億劫な方!これを機にお家の整理収納を見直してみませんか。

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

片づけ・・・興味はあるけど、一人では・・・

どこから始めよう・・・なんてお悩みでしたら、お手伝いさせてください!

 

最後までお酔いいただきまして、ありがとうございます!

 

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけますと、励みになります。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

コメント

こまごま整理収納の見直し3(エンジェルスパイラル🎶)

2017-03-21 14:49:16 | 整理収納 ダイニング
整ってきたなぁ〜って、ふと見ると、、、
ギエッ❗️ゴチャついてるやん❗️となりました。



右下のゴチャつき。笑

今まで気がつかなかったのは、他が盛大にゴチャついてたから、、、なのか!?笑

ま、気づいたのが今日やし、ヨシ!片付けよう!
と思い立って、やる事に。

アレ?これ使ってないな〜。
空やん!つまり、ゴミ。
っていうものばっかり。笑

片づけたら、結構スッキリ。



カゴは、余ってたものを使い回す事に成功。

実は棚も2つにあったのを1つに纏める事に成功。

またまた、エンジェルスパイラルを実感できました♡

小さい収納見直しでも、エンジェルスパイラルを実感できると、私、やるや〜んってにんまりしちゃいますね。笑
コメント

ラッキ-な事に。

2017-03-01 17:06:44 | 整理収納 ダイニング

 

 

3月ですね。早いな。

 

今回は、整理収納を考えるず------っと前に自然と行ってて

今に活かされていることをチョット。

 

オシャレなigやブログを拝見していると

スッキリキレイなお部屋がUPされていますねっ。

素敵やなぁぁって、憧れます。

自分のお家もオサレにしたいいなぁぁって思って

色々と調べたり、自分で現物を見に行ったり・・・・

で思った。

色がそろってる方がスッキリして見栄えもいいなぁ。

同じ奥行きなら、同じラックを重ねた方がいいなぁ。

 

いちから揃えるとなると、結構、お金かかるのね。

 

だから出来るだけ、家のあるものを有効活用しつつ出来ないかなぁぁ。って考えた。

お家の中を見渡してみると

クロ-ゼットで使用してる衣装ケ-ス:無印良品/カインズのキャリコ

キッチンで使用しているケ-ス:セリア

リビングキュビオスで使用しているケ-ス:セリア

洗面所で使用している衣装ケ-ス:無印良品

土間収納で使用しているケ-ス:カインズのキャリコ

あれ??結構、今、流行ってるとこのを無意識に使ってる!!!

しかも、大きいものケ-ス類は、今のを使ってもまとまりそうやんかいさぁぁぁ~

ラッキ---

なので、今回、お家に整理収納で新たに購入したものは、

セリア(プレンティボックス 35箱 A4クリアケ-ス 2袋 仕切り板 4袋 収納ボックス 3個)

無印良品(A4ファイルボックス 10個 メイクボックス 3個)

ニトリ(ワイヤ-カゴ中 4個 押入れ収納棚中 1個 飾り棚 1個)

アヤハディオ←ロ-カルショップです。(押入れラック 1個)

こんなもんでしょうか。

合計 ¥22,915となりました。

これプラス、白化・黒化なんてことで、詰め替えボトルを足すと

合計 ¥37,415となりました。

改めて数えたけど、プレンティボックス様様やな。笑

この時ばかりは、3店舗を回りまくりますからねっ。

詰め替えボトルは、もうチョット欲しいって思ってたけど、結構な出費になったので

そもそもの洗剤の種類を減らして、買い足ししない方向にしました。笑

メンバ-発表!

クエン酸・セスキ・オキシクリ-ン 3種類で行くぞ!

オ----!!!

※オキシクリ-ンは、まだgetしてないけど。笑

これに大きな収納ケ-スやラックを購入となると・・・・・大変ですね。

無意識とはあれ、何とも思わずに無印良品でケ-スを購入してた自分を、ほめたいと思います。笑

階段下から↓↓↓↓↓↓

 

和室から↓↓↓↓↓

リビングから↓↓↓↓

あ、ダイニングからの和室とキッチンからのリビング・・・・写真撮り忘れた。

それはまた、機会があれば。

統一感でいくと、まだまだですが・・・

収納は2種類あって、収納グッズを完璧に揃える派と

収納の仕組みを考える派があるっていうのを、雑誌の記事で見かけて、ホっとした。

ズラッとセンス良く揃えられたらイイけど、センスのない私にとっては

大きなハ-ドルでしたので。笑

収納に正解はなくて、その人(家族)の暮らしが整っていれば、それが◎なんやと

またまた、整理収納を通して、一歩前進したなっ

 

 
にほんブログ村

コメント