otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【自己満足万歳!】ニヤニヤできたら大成功!!

2019-07-09 11:03:18 | 甲賀de暮らそ

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト 河室千春です。

40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡

「なりたい私」を叶えるお片付け。

10年後の私は??

アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

otomebu89Menu

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

暮らしカフェ

~幸せなおうち時間の作り方~

7月4日(木)満員御礼 開催完了ありがとうございます!

7月11日(木)満員御礼

7月18日(木)残2席

詳細はこちら★★★★★

----------------------------------------------------------------

今日は、やるぞ!!と気合い入れたわけでもなく、「チョットした自己満足」のお話を。

以前、食器棚シートのお話をUPしたのですが(詳細は、こちら

その時に、必要な枚数がなくて(他の店舗にもなくて)入荷をまっていた分が、ようやく入ってきました。

これで、全段コンプリート!!とるんるんで、食器棚に向かったのですが、

実は、気に入ってなかったところがあったんです。

本当に小さくて些細な事なんですが、見直してみました。

食器棚左after

食器棚右after

些細すぎて、beforeの写真がないのですが、以前から気になっていたこと。

①食器が右と左に分けていれてあること←食器は左にまとめたい

②右最上段の土鍋、使う頻度が年1回。←ここに置いておかなくてよい

③食器の色のテイストが違うものが入っている←プリンを作るときに使うだけなので、ここになくても良い

④卓上IHのお鍋だけ、左側にある←同じ場所に置きたい

そんなことで、シートを敷くのと同時に移動しました。

①食器は、左側に移動(左側下から5段目の透明の大皿)

②土鍋は、違う場所へ移動して使用頻度の少ない、保存容器などを配置(右側最上段)

③余った茶色のケースに入ラベリングして保管(左側下から6段目)

④右側にまとめて保管(右側下から4,5,6段目に配置)

スッキリ~となりましたが、実は、右側のパントリーが一段減りました。

減らすかどうか、迷いましたが思い切って減らす選択を。

決め手は

・そもそも、カゴに余裕があった

・カゴの並びを考えて配置したので、その他のカテゴリのカゴはいつも空だった

・同じカテゴリのものが、キッチン収納下にもあるので纏めることが可能だった

なくしても支障がなさそうだったので、一旦、減らして様子をみることにしました。

冷凍おかずを仕込む前に、考えて配置していたので、当時は、毎日のおかず作りに必要な半インスタントのもの

などをストックしておく必要がありました。

でも、今は、それは必要なくなっていたので自ずと、それ専用のカゴは空に・・・。

毎日が同じような繰り返し・・・そう感じていても、実は同じ日はないし、同じようでも刻々と私達の暮らしって変化しています。

だからこそ、一度、決めても定期的に見直す必要がありますね。

棚を閉めると、これまたイイ感じ。

え?前とどこがちゃうん??って感じでしょ。笑

ぼんやり写る茶色のカゴの感じとかIHの感じとか・・・・

そう!!完全に自己満足なのです!!

あ、ついでにこんなとこも変えたんですよ。

before

after

これも、引きの写真じゃわからないですよね。笑

これ、100均で買ったシートを貼っただけなんです。

この上に家電をおくので、このまま見えるわけでもなく・・・ここも完全な自己満足なのです!!

ね?!笑

でも、これを見る度にニヤニヤしてます☺

最近は、おうちでお仕事をする事も増えてきて「家、スッキリしたなぁぁ~」と実感できることが多くなりました。

どの部屋にいっても、お気に入りがあります。

自分が一生住むおうち。やっぱり、そこは一番居心地のイイ場所であって欲しいですよね。

私にとっても、そこに一緒に住む家族にとっても、そうあって欲しい!

だから、チョットの自己満足を積み重ねて、大好きな空間にしていきたい!

暮らしって、毎日の事だからないがしろになりがちですが、一度立ち止まって、「私の暮らし」について考えてみませんか。

大きく何かを変えたり、実行する必要はありません。

小さいことから始めましょう♪

ひとりでは・・・何から???とお感じでしたら、是非、otomebu89と一緒に考えさせてください!

???となった、そこのアナタ!!整理収納を学びにいらっしゃいませんか。

整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内 

リクエスト受け付けております。

1日6時間は・・・とお感じでしたら、2日(3時間ずつ)開催も可能です。

ご都合の良い、日付をお知らせください!

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

----------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿