otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【ペットと暮らす】私を変えてくれた乙女達♪

2019-07-03 04:16:52 | 甲賀de暮らそ

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト 河室千春です。

40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡

「なりたい私」を叶えるお片付け。

10年後の私は??

アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

otomebu89Menu

7月6日(土)残席3席 整理収納アドバイザー2級認定講座開催開催案内 

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

暮らしカフェ

~幸せなおうち時間の作り方~

7月4日(木)満員御礼

7月11日(木)満員御礼

7月18日(木)残2席

詳細はこちら★★★★★

----------------------------------------------------------------

今日は、「ペットと暮らす」お話を。

前回、模様替えのお話を更新したときに考えた事。ペットの動線。

一緒に暮らしている人(わんこ、にゃんこ)が快適に暮らせるような工夫(詳細はこちら

我が家には、わんこ2にゃんこ2が居ります。

こっちゃん(左)とアメリ(右)

わんこの方が先にいて、リンダ12歳、アメリ11歳、こっちゃん3歳、きぃちゃん3歳です。

おうちを建てて1年後にリンダが家族になりました。その後、アメリ。

元々、床にはモノが少なかったのですが、そうとはいっても仔犬。様々ないたずらをされました。笑

お気に入りのカーペットに穴を開けられたり・・・

ダイニングテーブルやTVボードをかじられたり、、、、

その度に、ギャーーーーと騒いでいました(夫が。笑)

ねこちゃんが来てからは、観葉植物が掘り起こされたり、壁紙をズタボロにされたり・・・

こうなる前に、いやな予感はしていたんです。

アメリのゲージに乗って、熱心に何かするきぃちゃんを見かけていたので・・・・笑

ペットのいたずら・・・・

初めの頃は、いちいち目くじらを立てていました。

叩くまではなくても、大きな声で叱りつけたりしていました。

でも、そもそもそこにあるから、いたずらしちゃうんですよね。

引き出しの中のものを、わざわざ出していたずら・・・なんてことありません。(引き出しを開けることを覚えてたら別)

そこに置いてある=私か夫(人間)のしわざなのです。

いたずらしちゃうなら、そこに置かなければいい。(別の置き場所を考えたら問題解決)

もっと言えば、「あぁ、置き場所が悪かったなぁぁ」と思えるまでに成長。

そんな事を思いつつ、でも突発に起こるいたずらに大声を出すこともありました。

それが変わったのは、にゃんこが来てから。

たまたま、にゃんこが来るタイミングで整理収納アドバイザーの資格を取得しました。

にゃんこは、わんこと違って、大きな声を出すと途端に逃げていきます。

その反応に、大きな声で叱るのは、ただ怯えさせるだけなんだ。と感じました。

リンダとアメリは、どう感じていたのかな。と思うと、これまでの私のやり方・・・・ただただ反省でした。

それでも、尻尾を振って私のところに駆け寄ってくれていたリンダとアメリ。

愛が溢れていて、考えさせられることがたくさんありました。

自分本位に物事を考えてしまって、これくらい常識やろ。という思いがチョットでも違うと、大きな声で自分の意見を

ペットに押しつけてしまってたんだなぁぁと反省。

それは、夫にも言える事でした。

「靴下脱ぎ捨てんといて!洗濯かごに入れてや!」

こう言ったのに、ソファに脱ぎ捨てある!!!ムッキィーーーーー💢

「チョット!!言ったやろ!何遍、言わすねん!!」

こうなっては、お互いがいやな気持ちになりますよね。

このやりとりを、ペットとしてみたら・・・・・

そもそも、ペットには言葉が通じないから、洗濯かごに入れるなんてできません。

じゃあ、どうするのか。

ペットが自分で出来るようにするために、どうしたらいいかな?と考える。

私以外の人(ペット)が出来るようになるためには、どんな工夫があるかな?と視点を変えて考えてみる。

いたずらされた時も、叱りつけるのではなく、何でその場所にいたずら出来たのかな。と壁紙ズタボロ事件の時は考えました。

理由は簡単。アメリのゲージの高さがちょうど、良かった。それだけ。笑

じゃ、アメリのゲージをずらそうかな。で解決に至りました。

壁紙修復はまだしていませんが、そのうちね。

そう考えられるようになったのは、資格を取得して散らかりにくい仕組みを学んだ事と、やっぱり乙女達の存在。夫もね。笑

子どもがいても同じです。

どうして出来ないのかな。どうやったら、出来るようになるかな。を一緒に考えてあげましょう!

でも、どうしても上手くいかなかったら、、、どんな風にして行ったらいいのかな?とお感じでしてら是非、オススメの講座があります!

お片付けのアレコレを学べる講座を開催します!本格的な資格取得ですが、一生のスキルになります!

散らかりにくい仕組みをみっちり!!という方はこちらがオススメ!!

月整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内 

7月6日(土)残3席

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

----------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします

、どうやったら???とお考えの方、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しませんか。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿