otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【模様替え】独りよがりにならないことが大切!vol.2

2019-06-23 09:29:14 | 甲賀de暮らそ

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト 河室千春です。

40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡

「なりたい私」を叶えるお片付け。

10年後の私は??

アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

otomebu89Menu

7月6日(土)残席3席 整理収納アドバイザー2級認定講座開催開催案内 

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

暮らしカフェ

~幸せなおうち時間の作り方~

7月4日(木)満員御礼

7月11日(木)残3席

7月18日(木)残1席

詳細はこちら★★★★★

----------------------------------------------------------------

今日は、「模様替えパート2」のお話を。

2階リビング化プランを実行したotomebu(詳細はこちら)ですが、リンダとアメリもお引っ越ししたので

1階で過ごす時のことを考えないといけません。

例えば、おトイレの場所とかお水の場所とか。

これまでは、ゲージの中と決めていたのでバッチリでしたが、そのゲージは2階。

2階に勝手に上がってする。なんてことはできません。

特に、リンダは一人で階段を上がれません(子犬の時に、落ちたことがありトラウマみたいで・・・)

普通に下の見えない階段ならスイスイ上がれるんだけどな・・・。

どうしようかな。と考えながらゲージがなくなった状態でリンダとアメリの行動を観察します。

「水飲もう」と、かつてゲージのあった場所にリンダが向かいました。

でも、その場所には何もありません。

すかさず、新しい水飲み場に誘導。

なんなく成功。一度、覚えると自分でここに行って水を飲んでます。

にしても、この水飲みボール・・・・簡易ですが、違和感ありまくり!笑

トイレもこの写真通り、ここに移動。

すぐにここで。それは難しいので、これも根気よくここでしてねぇぇ~と誘導しています。

階段下は、猫ちゃんエリアでしたが、ここは乙女達のエリアに変更。

お客さんがいらっしゃるときは、乙女達は2階リビングへ。

2階リビングにも早く慣れれるように、ここで過ごす時間も取っています。

人間もそうですが、例えば、ただいま~と帰ってきて部屋のレイアウトが変更されていたら・・・・

驚きますよね。

そして、これまで使っていたモノが移動していたら、探しますよね。

トイレの場所が変わっていたら(極論です)、探しますよね。

わんこも一緒。

一緒に暮らしている家族も一緒。

別に家族のモノやし、変更した後に言えばいいやん。となるかも。ですが、出来れば、一緒に考えて欲しい。

移動先がわかっても、もしかしたらその家族にとって、使いにくくなってしまうかもしれないからです。

家族の動線も考えて、ベストな場所。そこに移動させてくださいね。

今回、我が家の「模様替え」は私の一存で行いました。(夫、単身赴任中。笑)

言ってること、ちゃうやん!と言われそうですが、夫のモノは移動していません。

移動できるように、場所の確保だけ。

リンダとアメリのゲージを移動しましたが、ごはんは1階であげています。

これは今後、2階に移動するかも。です。ごはん担当は夫なので、夫がやりやすいように意見を聞いてから変更予定。

その意見によっては、猫ちゃんゲージも2階に変更するかも。

こんな感じで、夫が関わっている部分は彼の意見を聞いてから。

家族だからといっても、夫と私の朝の動線は違います。だから、一人一人に合せた動線を見て考えることを大切にしています。

これは、わんこも一緒。1階でも2階でも快適に過ごせるように工夫が必要です。

移動は完了したのですが、どうしてもあの水飲みボールが気に入らない。

そう思いながら、以前から行ってみたかったお店に行きました。

すると、出会ってしまったのです!!!

これ!!!!そして

これ♡

めっちゃイイやん!!!組み合わせると

バッチリやん♡♡♡これを、水飲みボールに!!

台にした木枠は、糸巻きの道具だそうです。これを見たとき、何かの台にしか見えなかった。笑

それに合うお皿もいいやつを見つけた!!

すっごいステキや!!

早速、定位置に配置。

いいわ~。リンダとアメリも飲みやすい高さになったようで、ごくごく飲んでます!

この感じで様子をみて、リンダとアメリがおトイレの粗相が多かったりするようなら

やりやすいように変更を重ねていきます。

みなさまも、おうちの模様替えをなさる際は、家族の意見も取り入れながら更にステキに!!しましょうね!

そんな事言っても、好き勝手言うから・・・腹立つ!とか、どうしたらいいの??なんてお感じでしたら

お片付けの散らかりにくい仕組み!学びに来てください!

お片付けのアレコレを学べる講座を開催します!本格的な資格取得ですが、一生のスキルになります!

散らかりにくい仕組みをみっちり!!という方はこちらがオススメ!!

月整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内 

7月6日(土)残3席

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

----------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿