otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【いろんなスタイルがあってイイ】フワフワタイプの私

2019-07-08 07:19:19 | 私のこと

こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト 河室千春です。

40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡

「なりたい私」を叶えるお片付け。

10年後の私は??

アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡

----------------------------------------------------------------

otomebu89Menu

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

暮らしカフェ

~幸せなおうち時間の作り方~

7月4日(木)満員御礼 開催完了ありがとうございます!

7月11日(木)満員御礼

7月18日(木)残2席

詳細はこちら★★★★★

----------------------------------------------------------------

今日は、「フワフワな私」のお話を。

学生時代、ゴリゴリの体育会系でソフトテニスをしていた私。

周囲からは、一目置かれる存在(←怖すぎて近寄れなかったとの後日談アリ笑)

自分でも、自分に厳しく!!周りにはもっと厳しく!!!がモットーでした。

私が出来るのに何故、出来ないんだ!意味不明!と考え、しっかりやれよ!と求めてばかりいました。

当時のペアの子・・・・いつも泣いてたらしい(これも後日談)

少し前までは、過去のそんな私が嫌いでした。

なので、その時代の話は極力したくないし、なかった事にしていました。

「あの時代に、今の考えの私でテニスできていたら良かったのになぁ」と常々、思っていました。

当時から、「神門(旧姓)は、ゲームの組み立てがしっかり考えてできてるな」と褒められていました。

でも、実は違ってた。しっかり考えるのってメッチャ苦手。先の事を読む。なんて、もっと苦手。

じゃあ、どうして出来てるって周囲に評価されていたのか?!

私は、雰囲気で仕掛けるタイプだったのです。

勿論、このポイントだから、こういう戦術!そういう時もありますが、ほとんどが、なんとなく!

なんか、今!!って思った時!!

そうしてると、8割くらいいい感じでポイントが取れたんですよねぇぇ~。だから、勝てた!

いやはや、不思議。笑

その時は、そんな事に気づかずに、ちゃんと戦略を練って考えて出来てるって思ってたんですけどねぇ。

周りから見る私と、自分自身が知ってる私のギャップに、????となることもありました。

今でも、ありがたいことに「賢いね」と評価くださる方がいらっしゃって・・・テヘヘあざーーす♡と受け取らせて頂いてます!

筋道を立てて、成し遂げていく!これが苦手。だから、目標だけ定めて、とりあえず上るスタイルを取ってます。

そこに戦略はありません。もしかしたら、あるのかもしれないけれど、本人も気づいていないのです。笑

だから、フワフワしながら「これ」と感じたことをやってみる!

時にそれが、同時進行になることもあります。でも、「これ」をやる!やりながら形を作っていくのが私のスタイル。

いろんな方のお話を聴いて、私の話も聴いてもらって・・・・このスタイルでもイイんだ。と感じる事ができました。

一つの事に集中して極めるスタイルの方もいらっしゃって、尊敬します。

そのスタイルに憧れて、自分も!とやってみるけれど、全然うまくいかなかった(楽しくなかったというのが、正直な感想)

切羽詰まって苦しかったのかな。

一つの事に集中しないと成功しないよ。とアドバイスくださる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

でも、出来ない私がいるのです。迷う私がいるのです。

そんな中、和室の収納見直しをしました。和室の収納だから、和室だけ。と思いきや、いつもの私が出てきて

同時に2階リビングの収納見直しもしたのです。笑

和室の収納見直しをしながら、移動できるモノが出てきたので、それらをどこに移動させるのが良いのか考えた結果、

2カ所同時に見直し。となったんですけどね。

和室before

今回は、一番下の部分だけ全部出して

必要、不必要で分けます。

ここで使っているモノは、必要なモノだけですが、模様替えをしたときに2階で使うモノが混ざっていました。

今回は、それを移動させることにしました。

 

和室after

すると、こんなにスッキリ~。

ここに入っていたのは、リンダアメリグッズだったので、現在、お留守番をするために移動したゲージのある

2階へ移動。でないと、2階で使用するのに1階にモノがある・・・・これって、使うとき、面倒くさいですよね。

仕舞うときも、わざわざ2階から1階まで仕舞いにいく・・・面倒くさいです。

この面倒くさいが度重なって、おうちは散らかってしまうんです!!

2階リビングafter

ここは、元々何もなかった場所。

なので、和室収納から棚とボックスを移動させました。

サイズもぴったり!!収納グッズを買い足すことなく、完成!

二つ同時。意味は違うのかもしれないけれど、アレやりながらコレやって、ソッチやってゴールは同時!

そう組み立てる事が得意です。

だから、一つに集中!より広く見ながら探しながら・・・・そうするためには、堅くなりすぎないことも大切なのかな。と思います。

これからも「フワフワ」しながら楽しく進んでいく私のスタイルでいこう!

そんなことも感じられた収納見直しでした♡

 

ここで、ひとつ重要なこと!!

収納!と思うとどうしても、先に収納グッズ(カワイイボックスとか、棚とか)を購入してしまいがちですが、

それは、最後に!!!してください!

でないと、無駄な出費になりがちです。初めはおうちにあるモノで代用してみて、うまくいくようであれば

収納グッズを考える。

そうすることが、賢く整理収納を成功させる秘訣です!

???となった、そこのアナタ!!整理収納を学びにいらっしゃいませんか。

整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内 

リクエスト受け付けております。

1日6時間は・・・とお感じでしたら、2日(3時間ずつ)開催も可能です。

ご都合の良い、日付をお知らせください!

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

----------------------------------------------------------------

お知らせ

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿