otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] リビングオ-プン棚収納の見直し♪ 一緒に写真収納の仕組みができました!

2018-02-28 15:40:25 | 整理収納 リビング

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

★整理収納ってやってみたいけど、どんな感じなの??という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 自宅セミナ-

お気軽にご相談ください♪  

お申込みはこちらへどうぞ♪


 

今日は、目的別のお話を。

我が家のリビング。

家を建てる時に、家具は購入せずに建付けにしよう!ということになり、キュビオスを採用しています。

棚の形状や、高さは自分たちで選ぶことができます。

(扉を付けるとか、オ-プン棚にするとかも選べます)

こんな感じです。

左右をオ-プンにしたのは、夫のリクエスト。

いずれ、ここに縦型のスピ-カ-を置きたい!ということでした。

今だ実現されず。笑

現在は、向かって左側が私エリア。右は夫エリア。

 

私エリアは、主に写真や雑貨を飾っています。

夫エリアは、お出かけセットを置けるようにしています。

今回は、私エリアに飾っている写真が古かったので入れ替えがてら、見直しを行いました。

before

写真立てに入っている写真が、2005年の結婚式、2006~2007の思い出の写真・・・・・古っ笑

結婚式の写真は、一番大きい写真立てに纏めて、その他は新しいものに変更。

after

すると、こうなりました。

写真立ての数も少し、減らしました。

 

どの写真にしよう・・・とここで、厳選するのでこの作業を一年に一度、行うことにしようと思います。

入れ替えたタイミングで、外す写真はアルバムへ。

そうすると、一年のベストが集まるのでかさばる写真の管理も簡単になりますねっ♪

 やったぁぁ-!写真収納も仕組みもできたぁぁ♪

 

ついでに、夫エリアも拭き上げだけ行いました。

すると、何故かゴミが出てきたので捨てました。

夫の写真も入れ替えました。

42.195km走った時の記念の写真に。

ここで、毎朝、時計をしたりお財布を準備したりしているので、フルマラソンを完走できた時の嬉しかった気持ちを

毎朝、チャ-ジしてくれたら嬉しいなぁという願いを込めて。笑

 

こういった棚も、目的を明確にすると何を置くべきか。が自分でもはっきりするので

チョット、置いておこう。という事がなくなったり、写真飾りたいけど・・・・写真立て買おう!ではなく

どの写真と入れ替えようかなぁ。と今、あるもので考えるのでむやみに飾る写真も増えなくなりますねっ。

夫婦の写真飾りたいから、夫と写真を撮ろう!とい気持ちにもなります。笑

 

部屋全体の目的(イメ-ジ)を考えることも、大切ですが

この棚のように小さなエリアの目的を考えて、徐々に大きいエリアに広げていく!そんなやり方も、目的を明確にするには有効です。

例えば、引き出し。とかでもOK!

 

ここなら、ニャンズにいたずらされないので、イイお花があったらここに飾ろうと思ってます♪

 

みなさんのお家の収納棚の目的は何ですか?

一度、考えてみてはいかがでしょうか。

何か、発見があるかも?です。

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿