こんにちは。滋賀県甲賀市在住 otomebu89 暮らしスタイリスト ちはるです。
40歳から始める「オトナ女子のお片付け」みんな違ってみんなイイ♡
「なりたい私」を見つけて叶えるお片付け。
お片付けはただのツール。お片付けをきっかけに始まるワタシの
ワクワクを体感しましょう!
1年後・・3年・・5年・・・10年後のワタシは??
アラフォー女子のためのお部屋と心のお片付け、始めましょ♡
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今日は、「テレワーク」のお話を。
全国に緊急事態宣言が出されて、お家でお仕事をしている方も多いのではないでしょうか。
私も、その一人。
お家で仕事って、切り替えが難しかったり、いろんなモノがゴチャゴチャになって
まず、机を片づけてから・・・
なんてしていると、他ごとでお仕事でなくなってしまったり・・・
そんな方にotomebu89流テレワーク、ご紹介します!
①どこでお仕事をするか決める
otomebu89の場合、ダイニングテーブルと決めています。
理由:PC準備動線が良い、乙女達に邪魔されない(椅子に座るため)
②必要なツールを纏めて置く場所を決める
理由:点在してしまうといちいち探す手間があり、すぐに仕事に取り組めない
③仕事をする場所は、できるだけモノが置いていない状態にしておく
理由:仕事前に片づける手間が出来てしまう
なので、お仕事前のダイニングテーブルはこの状態です。
朝、起きてきたら一度リセットします。
だから、ごはんを食べる前はこの状態。ごはんを食べた後は、すぐに片づけるのでこの状態。
ここから、郵便物が増えたり回覧板が置いてあったりすることもありますが、
ごはん後にお仕事。と決めるとこの状態で仕事に移ることができます!
次にお仕事で使うツールの準備。
リビング棚にカテゴリ別に使用する書類、ファイルなどを置いています。
何をするかによって、箱ごとダイニングに移動。
そして準備。
今日はこんな感じ。
1~2時間ほどで今日は終了!
そのまま、書類の収納見直しをするために、リビング棚のボックスを全部出して確認。
ふと見ると・・・
こっちゃんの秘密基地に!?笑
全部見直したら、元にもどして今日は完了です。
初めのこの状態に。
右側からよく使う順に並んでいます。上段ボックス達は、今はほとんど使っていないもの。
棚に片づけるのが面倒なら、テレワークの期間限定で出しておく。という方法もひとつです。
お仕事をしよう!!と思ったときに、面倒に感じることなくスッと準備できる!
そんな事を意識して、ご自分に合った場所に纏めて収納しましょう!
纏めておく!これも重要です!
カテゴリ別に纏めてくださいね。
おうち時間。慣れないとストレスを感じることもあると思いますが、できるだけストレスを軽減!
工夫しながら、楽しくお家時間を過ごしましょう♡
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