otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] 自分の声を聴く!ちっぽけなプライドを手放しま~す。

2018-03-01 10:03:53 | 私のこと

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

★整理収納ってやってみたいけど、どんな感じなの??という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 自宅セミナ-

 

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪


お気軽にご相談ください♪  

 


 

今日は、「できる私! 風」だったなぁぁと痛感したお話を。

3月になりましたね。春です♪

先月 2月は、これまで参加したことのなかったセミナ-にいったり、異業種の方との交流会に行ったり

刺激を受けることの多い日々を過ごしました。

 

その中で、一番に実行したのが「自分の声を聴く」こと。

・これまでは、出来るだけマイナスな言葉は外に出さない!

・有言実行!出来そうにない事を偉そうに言わない!

こんな事をポリシ-としていたので、色んな思いや言葉を自分の中でかみ砕き、消化する事が人として妻として素晴らしいと思い、実行してきていました。

 

 

何か起こった時に「それを選んだのは自分だから、自分の責任」として消化する。

そんな感じでした。

その事が原因で、「焦る気持ち・辛い気持ち・なんかモヤモヤする気持ちなどなど」なかった事。としてたように思います。

 

そのネガティブな気持ちを外に出すことは、単なる私のワガママだ。という想いから外に出すのが出来ていなかったんですね。

 

でも、自分の声を聴く。という事をチョット学んで、私なりに実行しているうちに、これまでの私の考えって違うかったな。と感じるようになってきました。

 

ネガティブを外に出して、他の人に当たり散らすことは、違う!

でも、ネガティブを一度自分の外に出して、自分自身で確認して手放す。

こういう事が、自分の声を聴くことなんだ!と気づきました。

なかった事。なんて本当はできていなかった。だって人間だから。

 

自分の外に出す→確認。

何が?となりますよね。

実際、分かりにくかったので、私は一日に一度、今思っている事などを紙に書き出して、ひとつずつ確認しています。

手放す。

どうやって?となりますよね。

紙に書き出した気持ちを見て、どんなネガティブでも「それも自分、そのままでも十分。」と認めます。

すると、なんかスッキリします。←この感じが得られたら、「手放した」合図かなぁぁと感じています。

どうしても、スッキリしない時は、夫に聞いてもらったりします。

夫は、どんな私でも受け入れてくれるので夫に聞いてもらう時は最終手段です。笑

 

これは、セミナ-に行って「自分の声を聴く」ということを学んで、その後、ヨガに行く機会があって「手放す」という感覚を得て・・・

私なりに解釈して、実践していることです。

 

2017年末に焦っていたことがあって、初めてそれを人前で言葉にした時、気持ちが「スッキリ」したことを実感しました。

焦っているだなんて、人の前で話したくない!私はどんな時も、心に余裕があると思われたい。

なんて小さなプライドがそれをさせていなかったんだな。と今なら笑って言えちゃいます。

ムリしてたのかな。

 

そんな事があって、乙女部の食事情も格好つけていたのか、簡単なものを食卓に出す。それが出来なかった。

だから、ごはんの準備が好きじゃなかった。

自分一人なら、適当に食べるのですが夫がいると、なんか出来なかった。

適当なものを食べるくらいなら、外食。なんて訳のわからない方程式が成り立っていました。笑

夫に対してもできる妻。でいたかったんですね。

バレてたと思いますが、夫はそれすら受け入れてくれていたようです。笑

それを痛感したのは、つい先日。

思い切って、私がいつも食べているおそばを夫に出してみました。

きのこそば。

 

夫:めっちゃ美味しい😊 ありがとう😊

私:・・・・・・・・・・エッこんなんでイイの??

夫:エッ??美味しいし、嬉しいけど??なんで?

 

ココロが軽くなったのが、自分でわかりました。

 

何を格好つけていたんやろう・・・。しょ-もない自分を手放そう。

 

結婚12年。夫の何を見ていたんやろう。

そんな私を受け入れてくれている夫。

感謝しかありません。

出来ない私。でも私。認めよう。そして手放そう!

 

自分を見つめなおすきっかけ「自分の声を聴く」をくれた、整理収納。

ますます大好きに。

色んなきっかけで、自分を見つめなおすきっかけってあると思います。

見つめなおす。となると何かが悪いような感じですが、自分と向き合う「自分の声を聴く」。自分の事って実は自分が一番知らない。だから向き合うだから、聴く。

 

「できる私!風」ではなく、「ただの私」できなくていい。「私らしく」に気づけたことに感謝。気づかせてくれた周りの人に感謝。

 こんな事からも、ここちよい暮らしって成り立っているんやなぁと痛感しました。

 

みなさんは、「私らしく」ここちよい暮らし、されてますか。

整理収納から衣食住を整える暮らし♪

ここちよい暮らし、始めませんか。

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿