otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【ペットのおかげ】 癒しはもちろん、思考まで柔軟にしてくれた乙女たちに感謝♪

2018-07-16 12:43:11 | 乙女部のこと

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

整理収納=お家をスッキリさせることから、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

衣食住を整えて心地よい暮らし始めませんか。

************************************************

3連休も今日でラストですね。

暑い毎日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

今日は、乙女達(我が家のペット)の「おかげ」のお話を。

以前にも記事にしたことがあるのですが、我が家にはペットが4匹います。

パグ(89)のリンダ、アメリ、ニャンコのきぃちゃん、こっちゃん。

リンダとアメリは、我が家に来て11年たちます。アメリは、10年。こんな暑い夏の日に家族になりました。

きぃちゃんとこっちゃんは、里親募集したのですが里親が見つからず我が家の一員に。それを決めたのも2年ほど前のこの夏の時期でした。

4匹とも8月に家族となりました。

思い返すと、全員8月。8月に家族が増えるのは我が家の定番なのか?!笑

乙女たちのおかげで、我が家のキレイが保たれている。その割合90%といって過言でありません。詳しくは、こちらへ

ワンコの届くところのモノをイタズラされたら・・・・

置いた人間のせい。

ニャンのの歩くところ(高い所)のモノが落ちて壊れたら・・・・

そこに置いた人間のせい。

そう思えるようになったのも、最近ですが、皆さんは、この傷をみてどう思われますか?

汚い画像・・・失礼します。

これ、私の今の手の状態です。

傷だらけ・・・・・( ;∀;)

昨日の夜、寝室のエアコンを稼働させました。我が家はニャンコ仕様ではないので、ドアにペットようの小窓がついていません。

なので、せっかく涼しくしてもきぃちゃんとこっちゃんが入ってこられなくては、可愛そうだな。と思って連れていくことにしました。

何気なく、きぃちゃんを抱っこ。

すやすや寝ていたので、ちょうどイイや。と思って連れて行ったのですが・・・

いつもとは、違う雰囲気に怖かったらしく、途中で暴れました。

手は、その時にできた傷。

手の甲に長い切り傷、小指内側にチョット深い切り傷。

以前の私なら、「コォラ----」とメッチャ腹立っていたと思うのですが、昨日は、冷静に痛いな。だけ。

次に「何か、怖がらしてしまったかな。」と思えました。

もっと、自然に部屋に入ってくるのを待って、この部屋は涼しいよ。と教えた方がきぃちゃんにはヨカッタかな。と反省までできました。

何が言いたいかと言うと、ペットの行動には意味があるのだという事。

例えば、吠えまくる犬。その子にも何か原因がある。

ただ単に、飼い主を困らせよう。なんて思ってそんな事をする子はいません。

ペットは言葉を話せないから、何故か。なんて言えません。

だから、こちらから寄り添って、原因を探るのが大切。時には、専門家の意見を聞くのもいいと思います。

言う事を聞かない!うるさい!爪が危ない!そんな理由で、せっかくの家族を簡単に手放してほしくない。

それが、もし、お子様だったら・・・・同じ事、できますか?

きっと、原因を究明すると思います。

ペットだって同じだと私は思っています。

それぞれのご家庭で、価値観はちがうと思うので、お洋服を着ていたら大切にされてる。とかそういう事じゃなくて

何か、問題があった時に寄り添ってあげてほしい。

と言っても、我が家のリンダ、アメリはよく吠えてしまいます。

できるだけ、ストレスがないように1時間は歩くようにしたり、お散歩の時はとことん「くんくん」に付き合うようにしています。

幼少の頃に、もっと他の方とのふれあいをさせていたら、ヨカッタな。と今では反省しています。

そんな風に育ててしまったのも、私。

なので、できるだけ吠えることのないように、家にいる時は一緒の部屋で安心感を持てるように工夫しています。

そんな風に考えられるようになってきたのも、最近のことで

何、エラそうに!というご意見もあるかと思いますが、私は、ペットのおかげで考え方が少しずつ、「その立場に寄り添う」柔軟にできるようになってきました。

なので、夫が片づけられない時もイライラせずに、どうしてかな。とまず、一緒に考える。

出来ない事を責めたり注意することは簡単ですが、どうして。を一緒に考える事が、出来ないを解決するのにとても有効だな。と感じています。

相手にとっても、自分にとってもストレスなく、解決できる気がします。

その考え方は、整理収納にもとても役立っています。

みんなが同じように、片づけられる仕組み。どうしたら。できるかな。

出来ない子は、何故、出来ないのかな。

そんな風に考えて、出来るようになったら・・・・めっちゃ嬉しい!

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

こんな方にオススメ

●お家のお片付けでお悩みの方 

●片付けたいけれど、やり方がわからない! 

●片付けたいけれど、一人ではチョット・・・・

●片付けてもすぐにリバウンドしてしまう!
●使いたい時に探さないといけない!

●お家のお片付けでお悩みの方

●片づけても、家族が散らかしてしまう・・・・・

●何かをきっかけに、自分を変えたい!

詳しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です! 7月28日(土)残席2席 8月25日(土)残席2席

 

 

いきなり、資格は・・・とお考えの方はこちらがオススメ

整理収納やってみたいけど、どんな感じなの?どこからどんな風に?なんてお感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納見学会

※随時、募集中。

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、アドバイスいたします!

 ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓ 

 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿