otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

お片付けベタな夫でも出来る!お片付けの仕組みづくりを学んで、ストレスフリ-になっちゃいましょう♪

2018-07-08 11:10:42 | 整理収納 キッチン

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

整理収納=お家をスッキリさせることから、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

衣食住を整えて心地よい暮らし始めませんか。

************************************************

今日は、お片付けが苦手な夫でもできたこんな事。のお話を。

どこのご家庭もそうかも。ですが、以前の夫は、帰ったら靴は脱ぎっぱなし。靴下も脱ぎっぱなし。

かばんにモノを入れっぱなし。時計も取ったら、そこに置きっぱなし・・・

そんな「ぱなし。夫」でした。

今、流行りのパネ--の方ではありません。笑

そんな夫がいつからか、帰ったら靴を靴箱へ。

靴下も洗面所で脱ぐので、そのまま洗濯機にポン!

かばんは、一週間に一度、中身を確認して不要なものはポイ!

時計も、朝、準備するリビングの棚に仕舞う。

そんな風に、この一年で出来るようになりました。

お片付けの仕組み(散らかりにくい仕組み)を知って、作り上げると家の中はスッキリ。

私も、夫に対してコチャコチャ言わなくて済むようになったので、ストレスもなくなりました😊😊

そんな中、唯一できなかったのが、お弁当用のかばんとそれをつつむハンカチ。を引き出しに戻せない・・・・

モノの住所(置き場)を決めて、それを守るだけ。

それだけで、散らかりにくい仕組みってできるんです。

でも、それだけではできない例外もあります。

「もう!片づけてよ!」って言うのは簡単。

でも、今回は、他の靴や靴下は出来たのになぜ、これは出来ないのかなぁ?ということに特化して、考えてみました。

靴は脱いだら、すぐの靴箱に入れるだけ。

しかも、夫のよく履く靴は入れやすい高さの棚に集めて収納しています。

靴下も、玄関入ってすぐの洗面所で脱ぐ→そこに置いてある洗濯機に入れるだけ。

と、同じ作業を同じエリアでできるとムリなく出来るようでした。

じゃあ、今回のお弁当セットは???

帰ってきたら、キッチンでお弁当箱をシンクに置きます。

その時に、一緒にかばんなどを片づけ欲しいのですが・・・・

この状態で、放置。

片づける引き出しは、キッチン背面の引き出し。

5歩くらい先の場所にあります。

その5歩・・・・が出来ない様子。

チョットの事やん!!

そういうのは簡単。でも、出来ないには理由があるはず。

だから、こちらから夫に寄り添う事に。

出来ない理由

・しまう場所がチョット遠い。

・縦入れにしているので、引き出しにいれると挟まったりしてチョット面倒くさい

・普段使っているものと、新しいフキンが一緒に入った引き出しに入れるのに違和感を感じる。

(カゴで区切っているので、私はあまり感じなかったのですが、夫はチョット嫌だな。と思っていたらしいです)

夫の意見を聞くと、私にはない観点もあり「なるほど~」となりました。

なので、早速、しまう場所を変更することにしました。

・場所:シンクに近い場所

・入れるとき、出すときにストレスを感じない入れ方ができるように

・お弁当セットだけを入れられるように

この3つを考えて、場所???

シンクから近い、この棚にしてみよう。

入れ方は、縦入れではなくて、ポンポン入れてよいように。

お弁当セットだけを仕舞うように。

そんな3つを考えると、こんな形に落ち着きました。

ポンポンいれる=ゴチャゴチャで探すやん。となりそうですが、

我が家でお弁当を持っていくのは、夫だけ。

なので、探す必要はなく、このまま使用することができます。

このカゴの中に入っているものは、夫のお弁当セットのみ。

これが、家族分要る。となるとこのカゴのなかで、仕切りをしたりして見えやすい、取り出しやすい。そんな工夫も必要となってきます。

なので、整理収納は正解がありません。

そのお家の生活パタ-ンや家族構成でガラッと変わるからです。

この収納にしてからは、言うまでもなくちゃんと片づけられるように。

さらに、お弁当を作って冷蔵庫に入れておくと、自分で包んで準備までできるようになりました!

できるだけ、簡単に。散らかりにくい仕組みつくりをすると、準備までできちゃうんですね。

すごい!!

「片づけてよ~!もう!!」と一人でストレス抱えていませんか。

お片付けの仕組みを知って、ストレスなくしちゃいましょう~!

************************************************

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

こんな方にオススメ

●お家のお片付けでお悩みの方 

●片付けたいけれど、やり方がわからない! 

●片付けたいけれど、一人ではチョット・・・・

●片付けてもすぐにリバウンドしてしまう!
●使いたい時に探さないといけない!

●お家のお片付けでお悩みの方

●片づけても、家族が散らかしてしまう・・・・・

●何かをきっかけに、自分を変えたい!

詳しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です! 7月28日(土)8月25日(土)

 

 

いきなり、資格は・・・とお考えの方はこちらがオススメ

整理収納やってみたいけど、どんな感じなの?どこからどんな風に?なんてお感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納見学会

※随時、募集中。

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、アドバイスいたします!

 ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓  


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿