浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

せっかくの和食はビュッフェじゃない方が良いなあ in 舞

2019年03月23日 | グルメ 和食
東京ドームでイチロー選手の応援が終わり宿泊先のウエスティンホテルへ帰った。
ワインは買って来たのだけど、ビールが無かったなあとワインを空けた後で更に冷蔵庫の中のエビスビールを2本空けた。
翌朝、冷蔵庫の上の値段表を見てガビチョーン。
一本950円ですわ慌ててコンビニで買って来てチェックアウトの前に補給した
東京タワーのキラキラに浮かれ飲み過ぎた。

翌朝はウエスティンの中の「 ザテラス」の朝食は有名だけどブッフェだし、祭日だし混むと面倒だなあと同ホテル内の「舞」へ。
2年程前にランチで伺ったが接客も料理もとっても良かったので。

入り口の桜が艶やかで素敵。

中庭の見える良いお席へ案内された。
先客ゼロ。後客も静かな外人さん2名だけで落ち着いて食事が出来た。

「ジュースとお味噌汁だけ、こちらでお持ちしますので他はバイキングになっています。」との事。
あら、ちょっと面倒ね。お一人様3,550円

せっかく、これだけ品格のあるホテルなのだし、和食は普通に朝食セットを運んで下さると嬉しい。

写真を見て湯豆腐を取り忘れた事に気づいた。
勿体ない事をした。

私は一切手を出さない葉っぱを夫は盛り盛りで食べていたな。
朝から葉っぱを山盛りなのは、体を冷やす気がしませんか??
葉っぱ嫌いの戯言ですが・・・。

とろろは好きなので嬉しいな。

私の朝食。出汁巻き卵だけは板前さんが、その場で焼かれていた。
朝から、そんなには食べられないので、これでご馳走様でした。
上質な梅干し等々でどれも美味しかったです。

懐石・会席料理 / 恵比寿駅目黒駅白金台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ここからは食べログには投稿出来ない内緒の話。
この後は、同ホテル内の中華屋さんでランチを食べてチェックアウトをしたのですよ。

車に乗り込むと夫が「駐車代を3000円も取られた」とボヤくので「都内のホテルなのだから安い方だよ」と窘めつつ領収書の中身を見た。
駐車場代、ランチ代と、冷蔵庫の中から取り出して飲んだスパークリングワイン代(あんた、それも飲んだんかいとの声は聞こえません)等々の金額はあるが朝食代が含まれていない。
「あら??朝食代は??」と聞くと「夫が知らない入ってないの??」と聞くので「入ってないよ」と言い2人で狼狽した。
既に車は高速道路に向っているし・・・食い逃げみたいで気持ちが悪いし・・・。
とりあえず私が電話をして確認をする事に。直ぐに電話をして
「先程チェックアウトの時の清算の際には気がつかなかったのですが、部屋付けにした朝食代が含まれていない様です。」と言うと「お待ち下さい」

暫く待たされた後に「確かに朝食代の請求が洩れていた様です。今回はこちらのミスですので御代は結構です」と。
お礼とお詫びを言って電話を切った。

2人で7000円程の朝食代が無料になった。ラッキーだけど「舞」のスタッフさんは怒られたり始末書をかかされたりするのだろうなあ・・と何とも申し訳なく後味が悪い。
朝の一発目に大目玉は嫌な一日のスタートですよねえ
夫がボケっとしていてごめんなさい。

若い時には「ラッキー」の一言で終わっていた事も年を重ねると考え方も変わりますよねえ。
そもそも人生は良い事と悪い事は交互に起きる様に思う。プラスマイナスゼロだと思っている。
今回の無料朝食代も痛いしっぺ返しが来ません様にと願う浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー選手 28年間の野... | トップ | メニューに無くても食べられ... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事