ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

ハイビスカス発根

2009-07-21 17:12:13 | Weblog
6月21日我家の小さなハイビスカスを八重と普通のを2本づつ挿し木した結果このように発根を確認したので、少し早いと思ったが5号鉢へ移植した。

白根は鉢底網や給水用の布地に喰いこんでいて、完璧に移植できたのは2本であり、全く根が取れたものが1本、根が半分になったのが1本で、このあたりが今後の課題となった。

薔薇と同じく移植には挿し木後2ヶ月を必要とするかもしれない。

8月下旬に剪定を少し試みそのとき出た枝を再度挿し木にしてみよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根マンさん (オレゴンローズ)
2009-07-22 14:31:56
すべての面で器用なハンデイーマンの大根マンさんですが、ハイビスカスの育成にまで情熱を燃やしていられるのですネ!多くの趣味をお持ちで結構なことだと思っています。話は変わりますが、私の名前は漢字で書くと”ハイビスカス”とか、"花の命は短くて、苦しいことが多かりし”といったかの有名な女流作家の名前と同じで、そのために"放浪癖"があるのかな?と時々思案している私です。
返信する
オレゴンローズさん (大根マン)
2009-07-22 19:54:14
ハイビスカスも芙蓉も同じアオイ科だそうです。
素晴らしいお名前で、ご両親の貴女にかける思いが伝わってきますね。
返信する
大根マンさん (オレゴンローズ)
2009-07-31 06:47:20
此方100度を超える暑さに平行しています。乾燥した暑さでこ影に入れば少しはしのげますが、歩道に出るとまるで熱したフライパンの上にのっかつているようなきがします。その後お元気でしょうか?
先日テレビのニュースで山口県一帯が、豪雨に見舞われ被害が多く出たことを知りました。其方には影響は無かったでしょうか?お知らせください。
返信する
オレゴンローズさん (大根マン)
2009-08-01 14:47:18
岩国市で流された人が昨日遺体で発見されました。
4Km下流へ流されていたそうです。
コレは本郷と言う地域でのことで数年前に岩国市へ合併された場所です。

又県内で大きな被害を受けた所は防府市内ですので、旧岩国市内では被害はありません。

西岩国の付近で一部床下浸水があったと聞いています。
被害は大したことはないみたいですよ。
返信する

コメントを投稿