ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

日本語が変わってゆく??

2014-02-21 13:18:05 | Weblog

 コールセンター から

2/20 夕方、固定電話が鳴った。

   最近 ”0120******”からかかってくる電話には出ないことにしているのだが今回は”06********”だったので受話器を取り上げた。

以下青色字が相手側、茶色字がこちら側でのやり取りです。

 

もしもし、KDD**なのですが、○○さんのお宅でしょうか?

 

はいそうですが

 

本日電話があったのは、、、、、

  

途中で遮って

こちらからは電話していませんよ。

 

???」(このおっさん 何を言ってんだろう の様子)

いえ今電話があったのわー、現在使われているネットの通信費がもっと安くなるという案内なのです。

 

君は日本人か?

 

??? 日本人ですが??

 

実はな、最近 変な日本語を使って電話をしてくる奴がいてな、あんたもそうかと思ったんだよ。

 

私の日本語がおかしいですか?」(少しムッとしている様子)

 

おかしいと思わないのか?」(こちらも少しムッ)

 

はい、べつに。

 

あのなー、電話があったというのは 電話を受けた方が言う言葉だぞ。かけた方は”本日電話をおかけしたのは”というんだよ。

 

は~?、そうですか???」(まだ解っていない様子)

 

君の上司に相談してみろ。上司が君の方は間違っていないと言ったら今後電話をかけてくるな。もし君の方が間違いと言ったら、そしてそれを君が納得したら電話をしなさい。話を聞くよ。

 

はい。では失礼します。、、、

 

こちらが おかしくなりそうだ!!!!!

 

次回はおかしな最近の日本語について見聞きしたものを列挙します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿