三休ブログ

三休ブログ

つちぼとけ教室(熊本県人吉市)

2007-02-15 08:20:27 | つちぼとけ

2月14日 熊本県人吉温泉に来ています。

こちらの古式穴釜でつちぼとけを焼きます。

今回は、5月に新宿京王百貨店で出展するつちぼとけを作りに来ました。

Ca320073_4 Ca320074_3

翌日、朝からつちぼとけ教室を玉泉院人吉会館にて開催しました。

当初、60名の予定が、100名以上になって驚きです。

朝は、激しく雨が降っていたので、30名ぐらいになるかと思っていたのですが、席が足りなくて大変になりました。

ちょど、昨年1月にこちらで1時間法話させていただきました。

その後、御礼や相談の手紙を頂いたりしておりましたが、同じ方が今回も集まって下さったようです。うれしいです。しかし、法話の内容を変えないと・・・同じ話ではね。

Cimg0060

こちらの地域は、曹洞宗や真宗が多いそうで、お地蔵様を作る方が少ないのでは?と危惧しておりましたが、みなさん楽しく騒ぎながら作仏致しました。

先日、ご主人を亡くされたおばあちゃんや水子供養のために、涙を流しながらお地蔵様をおつくりになりました。

心のこもった仏さま。一瞬で100体以上のお地蔵様が出来ました。

Ca320076_4 Ca320077_2

Cimg0066 Cimg0064


最新の画像もっと見る

コメントを投稿