本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

2012 大阪ブロック訓練競技会~サクラ サク 花の女子大生~

2012-03-04 | 競技会
大阪・泉大津でのJKC大阪ブロック訓練競技会に参加してきました。

ポシェ家にとって、今シーズン最後の競技会です。


今回ポシェットは,公開訓練試験「CDX 家庭犬大学科」を受験しました。

家庭犬訓練のなかで、「CDX 家庭犬大学科」は、科目数が30科目ととても多いので、受験する方はあまり見かけません。

しかし、ポシェットの普段のお稽古のなかで、ほとんどの科目が(それなりに)出来るようになっているのに気づいたので、

普段の練習の「まとめ」になるかと思って、「CDX 家庭犬大学科」を受験してみようと思い立ちました。


審査の種目は

規定課目
1.紐付き脚側行進
2.紐なし脚側行進
3.停座及び招呼
4.伏臥
5.立止
6.常歩行進中の伏臥
7.速歩行進中の伏臥
8.常歩行進中の停座
9.速歩行進中の停座
10.常歩行進中の立止
11.速歩行進中の立止
12.物品持来
13.前進
14.遠隔・伏臥から立止
15.遠隔・停座から伏臥
16.遠隔・停座から立止
17.障害飛越(片道)
18.障害飛越(往復)
19.据座
20.休止

これより、自由選択科目
21.遠隔・立止から停座
22.腕跳び(片道)
23.腕跳び(往復)
24.脚跳び(片道)
25.脚跳び(往復)
26.棒飛び(片道)
27.棒飛び(往復)
28.持来を含む往復障害飛越
29.おつかい
30.咥えて歩く

全30科目を終えるのに、30分以上かかりました。

ポシェットの集中力が保つか、ママの集中力が保つのか・・・・。きっと、ポシェットの方がよく集中していたとおもいます((^▽^))

自由科目では、少しでも時間が短縮出来るよう科目を選びましたが、それでも長かった。


今回の規定課目で新たに練習したのは「前進」と「遠隔」シリーズでした。

特に、前進はハンドラーから離れるように前に歩かせるので、教え方もいろいろと悩みました。

目標があっての前進は犬にも理解しやすいのでしょうが、直線のラインを目安に、10メートルを歩くのは、犬にとっては????だったようです。

ポシェットは7~8メートル進むと、不安な顔で「ここらへんでいいですか?」と止まってしまいます。

自主練の様子です・・・






練習自体が試行錯誤の上、まとまった練習も出来ないまま、試験当日を迎えてしまいました。

実際の試験でも、10メートルラインの途中にひかれた5メートルの目印で「ぴたり」と止まってしまい、「今日はこの辺で・・・・」という顔をしています。

「(まだまだ)GO」と言うと、また前進するポシェットでありました・・・。


いままで、あまりやってなかった「遠隔指示」も、動きにムラがあって、2声符に。

途中、ドキドキしながらでも、一旦始まってしまった試験は止まることなく、30分間、リンクの上でポシェットと二人旅でした。

それでも、ゆっくりとした作業態度であっても、一つ一つ仕事をこなしていくポシェットは、偉かったよ。



今回の受験のお楽しみは、29番目の「おつかい」です。

JKCの訓練競技のなかで、唯一、二人のハンドラーが協力してできる種目です。

パパとママの間を、かごを咥えてお使いをするポシェットは、それまでのゆったりした態度では無く、自信を持ってお仕事をする足取りでした。


審査員も、

「おつかいは、はじめて審査しました。ほのぼのしていていいですね」


さて、審査の結果は、


288.8点/300点満点中で、V(優)合格でした。


審査員の講評は、

「時々、緩慢な動作が見られましたが、確実な作業でした。」


やっぱり、ポシェットらしいね。


山の桜の蕾はまだ硬いけれど、ポシェットは花の女子大生になりました。


ポシェットはかっこいい脚側行進や、勢いのある呼び戻しは苦手だけれど、ポシェットの得意な粘り強さが発揮できる種目もあるんですね。


この日は、午前中の4時間のあいだに3種目55科目の競技になりました。もう、2度とこんな日は無いでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


今回からは、家族同伴の競技をしたかったのですが、結局これは達成できませんでした。

競技の最後に「おつかい」をえらんだので、パパが時間を見計らってリンクの傍に登場した瞬間、ポシェットの視線はパパに釘付け・・・。

ママの立場は吹っ飛んでしまいましたよ。

審査員にもすぐ判ったようで、苦笑いされていました。

そのうち、いつか家族みんなで競技を楽しめるようになりたいですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レクママ)
2012-03-07 02:23:52
花の女子大生、合格おめでとうございます。
大学科の受験は長丁場ですもん、お疲れ様でした。
おつかい、本部で見ました。あれで試験されてる方いましたよ。きっとポシェットちゃんもホッとできる課目だったのかな~♪

これからも進化するポシェットちゃんの姿、楽しみです。さて、つぎはどうなるかな。
返信する
Unknown (うらら)
2012-03-07 11:58:54
CDX合格おめでとうございます
Xは長丁場ですものね
ポシェトちゃん 頑張ったね(*^_^*)
返信する
Unknown (キムラズ)
2012-03-07 22:08:22
ポシェットちゃん、女子大生になったのかぁ
訓練の記録や家族の思いを読んでいると、感動です
本当におめでとうございました
これからも、家族みんなで競技を楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (パロミノ)
2012-03-08 01:51:47
CDX合格おめでとうございます
30科目って・・・ほんと気が遠くなりそうです
未だ私は持来と前進は失敗するのが怖くて手を出せません
それが出来れば、かなり幅が広がるとは思うんですけどね・・・まだまだです
全部で55科目
きっとノーマンなら途中で倒れてますよ
これもポシェちゃんだから出来た事だと思うし
私もポシェちゃんなら、最後まで粘り強くやりそうな気がします
本当にお疲れ様でした
返信する
Unknown (アイラの姉)
2012-03-08 11:38:33
CDX合格おめでとうございました!
30科目・・・ほんとに気が遠くなります。
これだけたくさんの事が出来るなんてすごいとしか言葉が出ません。
それでこの後にあのパパ様との競技ですよね。
ポシェットちゃん、ほんとに真面目で賢い。
うちの犬なら「もうやらん!」ってボイコットされます。
ほんとにおめでとうございました。
あ、うどんにかなり釣られてる私です(笑)。
返信する
レクママ様:おつかい (ポシェママ)
2012-03-09 12:00:45
ポシェットに、お疲れ様とおめでとうをありがとうございます。
大学科、こうやって並べてみると、書くのに飽きてきました。
よくこんなにたくさん教えていただけたなって先生に感謝してます。
「おつかい」は正直なところ、他にやれる科目が無くなってきたのもアリです(笑)
家族の誰からも指示が出せるという証です。
今まで受験を急いだので、穴だらけの内容なので、いまはゆっくりと練習したいです。
恥ずかしくないように・・・。
返信する
うらら様:長かったです。 (ポシェママ)
2012-03-09 12:04:20
ポシェットにおめでとうをありがとうございます。

試験の科目が多くて、「次は○○ですよねっっっ」って念押しばかりしてました。
こんなへっぽこハンドラーにつきあってくれて、ポシェットに感謝しています。
返信する
キムラズ様:うふふ (ポシェママ)
2012-03-09 12:13:35
そう、ジョシダイセイです。
パパがとっても喜んでいます(笑)。
ブログはポシェットの記録でもあるので、ちょっと長くなりました。
もともとが、一緒に生活するための訓練だったので、精度や速さは気に掛けないようにしていました。
競技としてはあまり目立たないでしょう。
リンクに一緒に立てる時間を大事にしたいです。
いつも、応援をありがとう。
返信する
パロミノ様:持来と前進 (ポシェママ)
2012-03-09 12:29:55
ポシェットにおめでとうをありがとう!
55科目。
本当なら、試験を採るか、ポイントを取るか考えようと思ってましたが、結局全部やっちゃいましたね~。
3sの審査員も呆れていたそうです。
競技の精度か、耐久力か。
ポシェットらしいと笑ってください。

持来と前進は、本当にプロの助言がないと、修正が難しいと思います。
いい先生が見つかるといいですね。
でも、一旦入ると、ポシェットの態度が変わって、お互いの関係がよくなりました。
しんどい思いをしただけの価値はあると思います。
こんな話をゆっくりしたいですね~。
返信する
アイラの姉様:ありがとう (ポシェママ)
2012-03-09 12:40:35
ポシェットにおめでとうをありがとう!
たくさんの科目だけど、脚側と障害が出来たらほとんど出来ます。
ただ、時間が長く掛かってしまって、ポシェットはとても疲れたと思います。
えらいことにつきあわせてしまいました。

姉さん、今からお稽古して、香川にうどんを食べに来てください。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。