本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

蝉時雨

2015-08-01 | ヒトの暮らし
今朝も早くから蝉時雨・・・・・



こちらでも、




隠れていても・・




すぐ判る




小学生の頃は、毎年の夏休みは祖母の家で従兄弟たちと3週間ほど「合宿」したものです。

海辺の祖母宅は、海からの風をよけるために広い松林が近くにあって、

おしゃべりもままならないほどの蝉の大合唱が聞こえていました。


大きく育った松の上の方から聞こえて来る蝉の声。

小学生のワタシはなかなか蝉を見つけることができず、悔しい思いをしたことです。




いつか、大人になったら・・・

たくさん蝉を見つけられる。



でも、大きくなったら蝉獲りは卒業してしまい、

今は、懐かしい思い出になってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫たちが… (りず)
2015-08-01 21:49:02
私も昔はセミとりしたものです

孫たちがセミを触れなくて「捕まえて~」と言われ
捕まえようとしたんだけど
いざちょっとふれたら捕まえる事ができませんでした
自分から手を引いてしまった…こわくて…
(^_^;)
返信する
りず様:そうそう! (ポシェママ)
2015-08-04 11:37:26
怖いもの知らずだった子供の頃。
私もけっこうやんちゃ娘でしたが、今はそう、身体が退いてしまいますね。

やかましいと毛嫌いされる蝉の合唱も、なくてはならない風物詩ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。