本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

ぼく、来たでしゅ!褒めて!!  プラム13回目のお稽古

2011-12-15 | お稽古
先日までの病人はどこへやら・・・・・・

ここ数日こそ温和しくしておりましたが、

おや?躾教室の予約をしてたんですね~

では


今日はハンドラーがママ一人なので、忙しいのです。とても。

ポシェットは一通りランダムに課目を見ていただいて、本日の目標が決まりました。

「速歩行進中の作業」、あれこれ・・・。

今日のポシェットは動きがいい。いきなり走り出しても、しっかり顔を上げてついてきてくれる。こんなことは滅多にない。

でも、走るのに夢中になって命令が掛かったときにすぐ止まれません。

そこで、いろんな方向に走りながら、命令をかけていきます。

15メートルくらい、走るだけだったり、一歩ごとに命令がかかったり・・・。

立止が続いたかと思うと、フセだったり・・。突然に障害台って・・・

いつものグラウンドが自動車教習所のコースみたいでした。

まあ、先生もいろいろと考えてくださること。ワタシも脳トレみたいで、あっという間に時間が過ぎました。


大事なことは、先生から指示があったとき、指導手があわてないこと。


ポシェットに「頼りない母ちゃん」だと思われちゃうからね。

先生からの指示と違う命令をしてしまっても、堂々とした態度でその場をやりすごすこと。リーダーはたいへんだぁ。



プラムのお稽古も、基本は同じです。

今日も先生の指示が雨あられ・・・。本日はターンの回転を小さく速く。

いまは体符をいっぱい使って、正しい位置を覚えてもらってます。


そして、初めての正面停座

いままでは、元気に走ってくればヨシ、でしたが、上手に母ちゃんの前に座れるかな?


ちょっとずつ、カタチになってきています。

ちょっとうれしいママなのでありました。


練習の合間に追いかけっこして、離れたら呼び戻し、で、脚側へ。が、なかなか上手くいきませんね。

テンションの上がったプラムははじけてどこかに行ってしまいそうです。

どんなに楽しくても、「来い」と言われれば、帰っておいで~。



パパが帰宅した後、

「風邪引きが、訓練所なんて」と言ったのは言うまでもありません・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村




いつもの散歩の時はたいてい、ポシェットは真横、プラムはちょっと前を歩きます。


ポシェットはいままで、ワタシの後ろをとぼとぼ歩いていましたが、最近はときどき顔を見上げながら歩いています。「どこに行こうか?」かな?

プラムはルンルン先を急ぎたいようですが、引っ張ってなかったらヨシ、にしています。

呼べば急いで横に来てくれる事が増えたのもちょっと進歩です。

やっぱり、我が家はお散歩がいちばんなのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪は? (きのこ)
2011-12-16 01:22:35
ポシェママさん、具合は如何ですか?
年末にかけて忙しくなるし、あまり無理されないようにお大事になさって下さいね!!
風邪の特効薬は訓練みたいですけど(笑)

ポシェットちゃんもプラム君も、先生のスペシャルメニューで基本みっちりしっかりですね 地道な練習の積み重ねですが、出来た時の喜びが大きいのが魅力かな
いつも適当な我が家・・・見習わなくては
返信する
Unknown (レクママ)
2011-12-16 06:57:18
具合悪くたって、風邪ひいてたって
どんなに疲れがたまっていようが
ワタシも行っちゃいます教室に(^▽^;)

最近では何も言われなくなったけど
れくぱぱは心底呆れ返ってますよん。
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-12-16 10:00:25
風邪治りきってないのに行かれたんですか~。
それはパパ様心配されますよ。
悪化させないでくださいね!
ポシェットちゃん、プラム君が来た事で色んな変化があったんですね。
お淑やかなお嬢様ポシェットちゃんもいいですが、お転婆ポシェットちゃんも魅力です(#^.^#)。
プラム君もママのそばに来たら褒めてもらえてうれしい~って分かってきたんですね。
お散歩、うちもとっても楽しそうに行きます。
尻尾フリフリ色んな物クンクンしてる姿、見てるだけでこっちまで嬉しい気分になりますよね。
返信する
きのこ様:特効薬 (ポシェママ)
2011-12-19 16:34:22
へへへ~!
ちょっと元気になるとすぐ遊び始めるんで、要注意な私です。
風邪も意外と早く治ってよかったです。
はい!もっと健康に気をつけますね。

ポシェットはとても頑固で、相性のいい先生に巡り会えて良かったです。
プラムも全く性格が違うので、楽しくお教室に通えたらいいと思っています。
返信する
レクママ様:パパもたいへん (ポシェママ)
2011-12-19 16:37:22
お互いのパパが一番苦労してるのかも???
一生懸命走って、体すっきり!
やめられませんよね~。
自分へのご褒美かな?
返信する
アイラの姉様:お散歩大好き (ポシェママ)
2011-12-20 09:38:49
訓練所に出かけて、パパは怒るより呆れてました。
は~い、反省してま~す。

いろいろと変わりつつあるポシェット。
もう、「この子は○○なんだからshかたない」とは言わないでおこうと思います。
あ、言うとおもいますが・・・(笑)。

プラムの天然な無邪気さは、本当に宝物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。