ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

生かしてもらっている

2024年06月05日 | 雑感

何かしら「良い感じだわ」と思えるようなグループに所属できている。宗教的な偏ったにおいにも汚染されないでいつの間にかその中に存在させてもらっている。

人生の終末にかけてこのようなグループに自分の居場所が見つかって居ることに気がつきました。

二つのグループとも余り個人的な事には干渉されない煩わしさがない事が特徴です。

とかくグループとなると一定の枠に収めたいと思う人も多いのだと思うのですがこれは多分率いるリーダーの考え方や資質によるものが大きいように感じます。そのことが最近分かってきました。

私個人としてはどちらかというと「まとめ上げたい」と常日頃余計な使命感のような気持ちで接してしまう。ダメですね。

こうしていろいろなことが具体的に理解できるようになったのはいよいよ80歳を前にしたこの時だったのです。

今にして思えば心を芯から打ち明けられる姉妹の妹や姉はもう他界しております。身近で何かと頼りにしてきた姉妹はもう居ないのです。

長生きしていろいろなことを考え体験できたことは有難い事なんです。

長生きしなければこの様な境地にも行きつく事も無かったかもしれません。もしかしたら彼女たちはそれなりに行きついていたのかもしれません。今更それを確かめるすべを知りません。

連れ合いにある時医師から病を宣告されて、かなり凹みました。そのときからは覚悟を決めて生きるようにしてまいりましたが、覚悟なんて言葉ではいかようにも言えても実際はできることではありませぬ。

大きな病も最近は数値が悪い中にあっても、いろいろと良好な体調に恵まれることもあり、人間の体の持つ底力には驚いております。

今連れ合いがお世話になっている担当医にも大変恵まれました。先日の診察日には改めてそれを深く感じ入りました。患者が病の中でいかに快適に過ごす時間が持てるかその時間をいかに長く保てるかをその事だけに注意して治療の方針を考えるようなお医者さまだったという事がやり取りの中から感じ取れました。素晴らしいドクターとの関りであったのです。良かったぁ。

何年か前の様に体が元気を取り戻し、普通に動けるのですからありがたいことです。それには輸血という治療があるからなのです。

献血をしてくださっている方には本当に感謝に堪えません。

過去には私自身も輸血を申し出たこともありますが、痩せすぎていて自身の体重が足りなかったりで「成分輸血」しか採れなかったりしました。お役に立つことが出来なかったことを今更ながら申し訳なく思います。その後は年齢で引っかかってダメでした。

今は連れ合いが皆様のおかげで生き伸びることが出来ていることに感謝しても感謝してもしきれない事なのだと思います。

実際に自身がその立場に立ってみなければこんなにも有り難いことなのだという事に気が付く事も無かったかもしれません。

医学の進歩も有り難いことです。何から何まで人様に助けられて心地よく人生を送ることが出来て居ることに改めて感謝をしながら今日も普通に暮らしてまいります。

80歳のお誕生日をまえにしていろいろと考えた次第です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スマホ忘れた | トップ | 80歳で愚痴だらけ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2024-06-05 17:23:09
≫≫≫
今にして思えば心を芯から打ち明けられる姉妹の妹や姉はもう他界しております。身近で何かと頼りにしてきた姉妹はもう居ないのです。

我が家
  〇 残りしや妻と吾と二人のみ
       二年の間に5人逝きしや (縄)

     昨年から、兄弟姉妹バタバタと他界した!!
     残りしは、我が夫婦のみ二人の・・・、
      人生なんてこんなものかと、つくづく思うこのごろ・・・・・・・・!!
返信する
縄文人さんへ (sazae3)
2024-06-05 19:16:59
長生きが出来た分、分かれの哀しみは引き受けなきゃならないという事ですね。私の兄弟は兄と弟が健在です。コロナで親戚の付き合いも疎遠になりました。
このような事なのでしょうね。何かあってもそれぞれが高齢では都心部で会いましょうと言っても困難が先に立ちます。コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (May)
2024-06-05 19:54:53
お誕生日おめでとうございます💖
お姉さま、妹さまがいなくなるのは寂しいことですね。
そうそう、sazaeお姉さま、親友とかは?
私はまぁほとんどの事を話せる友人が3人いるので有り難いです。
何かあれば長電話します。
今日行った近所のカフェで年配の女性二人が、どうも旦那さまの愚痴を言っているようでしたよ(笑)
その後二人は夕食の買い物に行くようでした。
そうやってお茶を飲みながら発散しているのね〜
それもまぁ、旦那さまがお元気だからこそでしょう…
私は万が一夫が先に逝ってしまったら、怒る相手がいなくなって随分と退屈するのかも。

お誕生日はどのように過ごされるのでしょうか?
いつも平和がいいですね💖
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2024-06-06 08:08:40
親友?これって難しいです。
何でも話せるからと単純ではないので、親友と呼べる人は居ないかな?
独りの時と家庭を持ってからではかなり交際の内容が違います.

夫に関しては悩みは尽きないです。でも生きて居ればという事でしょうか?生きているだけで有り難いと思わないとダメですね。
少し穏やかになってくれるのを期待して暮らします。
お誕生日といっても何もこちらから提案しないと何もないでしょうね?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事