ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

胡瓜が出来てこない?

2023年08月12日 | 雑感

何故か?このところの暑さのせいなのだろうか?胡瓜が出来てこないのです。

骨粉か?苦土石灰など撒かないとダメなのでしょうか?でも?良く分かりません。

ピーマンもうっかり採りそこなっていると瞬く間に赤くなったり黒ずんできたりです。出来上がったら、もう少し大きくなってからと欲を出さずに少し小さめでも採ってしまったほうが良いようです。

やり方が悪いのでしょうか?胡瓜は花が咲いているのに?何故か?その後実がなって居ないのです。葉がきれいに育って伸びているのですが?どうしたらよいのでしょうか?

毎日こんなに暑いと庭仕事も嫌になります。

庭に出ると蚊に刺されてしまいます。何故か最近の蚊はしがみ付いたら離れないで家の中までそのまま吸い付いていて、手でパンと叩いて血が出て終わりになります。その後が痒いこと痒い事庭への出入り口には蚊取り線香を炊いてから出るのですが、効き目がございません。

最近は家人も早朝に起き出して庭の水やりをしてくれるようになりました。有り難いです。裏庭と表の散水は結構時間もかかり大変です。何故か家人はあまり蚊に刺されません?いいな。。。羨ましいです。

今朝も5時半に目が覚めたらもう起きていたようです。4時半ごろには起きたとのことです。早起きしてくれるといろいろと良いですね。

朝食後はまた眠ればよいのですから・・・・

何時でも眠ることが出来るのですから夜眠れない等と考えることは止めました。寝たいときに眠れそうだったら好きなだけ寝たらよいのですね。これはブログの友人から言われてその通りだなあと実践しております。

寝たいときに寝て起きたいときに起きたらよいのですよね。もう高齢者なのですから・・・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なぜ急に?荘子? | トップ | 定例会とやらへ参加して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜作り (バレエ初心者)
2023-08-12 15:57:34
ご無沙汰しておりました。なんだか夢中で過ぎていきます・・・。東京から信州に引っ越して3年が経ちました。野菜を作り始めました・・・皆さんがあまり上手なので肥料のやり方を教わりましたら、収穫時期は一週間に一回くらい肥料をやるそうです…どんどんとれるようになります。暑いので朝早くしか外に出られません…今年は特に暑くて紫外線に弱い目なので気を付けています。どうかお身体大切に…猛暑ですが朝夕日の出日の入りが短くなりつつありますので秋が巡ってきますね。
返信する
Unknown (sazae3)
2023-08-12 19:25:09
お久しぶりです。
良い時期に移住されて羨ましいです。こう猛暑が続くと、その違いを感じておられるのではないかしら?
肥料の件ありがとうございます。最近暑いので水は1日一回はやりますがネットで見たら二回でもと有りました。肥料と水頑張ります🍀コメントありがとうございます🍀
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事