go with the flow♬.*゚

スローペースに日々の記録♫

お魚料理教室7月 ★伊佐木★

2012-07-21 | 魚料理

今月も行ってきました、月に1度の魚料理教室。

今月は伊佐木

これまた立派なお魚で、鱗とりが大変でした・・・
実は、こんなにたくさんの鱗とりをしたのは初めてd(*⌒▽⌒*)b

ビニール袋に入れて、その中に手を突っ込んで鱗を取ると、
外に飛び散らなくて後片付けが楽ちん・・・目から鱗♪(^∇^*)*^∇^)アハッ♪

メニューは、

・伊佐木のソテー
・伊佐木のアクアパッツァ

ソテーはオリーブオイルと塩こしょう。
バターライスと野菜のトマトソース添え

アクアパッツアは、あさりとミニトマトを加え白ワインで煮る




ラタトゥイユとカポナータの違いって
野菜の切り方(大きさ)の違いって知ってました?

この野菜のトマトソースは、野菜を5mm角に切ってあるのですが、
カポナータはこれよりちょっと大きい1cm角に切ったものなんですって。
ラタトゥイユはもっと大きいですよね。

ちょっと調べてみたところ、ラタトゥイユはフランス、
カポナータはイタリアが発祥の料理だそうです

      まめまめ知識でした・・・(´∀`*)


↓こちらは、先生盛り付け・・・さすがに綺麗




そして、魚料理教室が終わるとなぜかすご~~~くパンが食べたくなる私
やっぱり魚は苦手なんだわね^^;

ハムオニオンパンを焼きました (v^ー゜)
=みじん切りにしたハムとオニオン入り=

お昼しっかり食べたので、夜はこのパンにクリームチーズで



今日から2泊3日の学習合宿に出かけた次男。

同じ学校行事なのに、沖縄の時とは随分態度が違いますね・・・

今朝は、なかなかなかなか起きてこないし、
起きてきても、「だる~~~~~い」の連発

塾の講習を取らずに、学校の学習合宿と講習に行く、という
契約を結んだのは(結んでないか・・・)自分ですからね(●´艸`)ブハッ

まあ頑張ってもらいましょ







ご訪問ありがとうございます

 ランキング参加中です  ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
↓        ↓












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« obento ★豚玉甘辛生姜炒め★ | トップ | コーンミールスコーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落なお魚料理♪ (過去は若奥さん)
2012-07-21 17:54:12
息子が とても魚好きなの
こんな素敵なお魚だと 興奮しちゃうかも

意外とハートOKの息子さんと同じく
うちの息子は
昨日 終業式だったのに
今朝 水泳の授業の濡れた水着やタオルが
洗濯籠に 入れられておりました

中高生の男の子は 成長期で
特に朝は ダルイしんどいが
当然なんですって
この前 ベネッセのサイトで読んだんです
うちは まだ声変わりすらしていないし
身長がまだ 156センチです
これから 疲れやすくなるんだろうなぁ

返信する
過去は若奥さんさま (yucoco)
2012-07-22 18:39:31
息子さんお魚好きなんて、素晴らしいっ!!
きっと若奥さんもお魚料理お上手なのね^^
うちは、私が苦手だから、息子たちも好んでは食べないんです・・・反省^^;

そうですか・・・だるいしんどいが当然・・・
昔からなんですかね??
なんとなく、今の子の方が貧弱な気がします^^;
うちの場合、貧弱ではなく、ただのわがままですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事