ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちで過ごすGW クッキーを作りました

2022-05-04 | 日記

突然に、お菓子を作りたくなり、
【なかしましほ クッキー】で検索すると、

なかしましほさんのtwitterに、

1時間でできるふつうのクッキー



材料はみなあります。
*正確に言うと、バターは食塩不使用でなく、砂糖は三温糖だけど、まあ良しとして。


バター(食塩不使用)50g
きび砂糖 35g
塩    ひとつまみ

薄力粉  70g
強力粉  25g
全粒粉  25g

牛乳 大さじ1

焼き時間の目安は、170度で12~14分。




昔、鳩サブレ作りに凝ったことがあり、その時の型を使いました。
さて、この中に、目のないハトが2羽います。
どこでしょう?


全粒粉が入っているので、ほろっとしています。
甘味が薄くて、ちょうど良い。
美味しい。




今日もお天気が良く、散歩日和。
図書館に行った帰りに、近くの唐沢川の土手を歩きました。
借りた本は、 
『わたしの空と 五・七・五』(森埜こみち)
『とわの庭』(小川糸)

これって、月見草ですよね。


つつじ、満開。
だいぶ歩いたので、「抱っこする?」と声をかけるけど、
ふうたん、足取りも軽く。


帰宅して、お庭でひとやすみ。
やっぱ、ちょっと疲れたなぁ。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の白い花 と ポピーに映... | トップ | ノワチャン & クロタネソウ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-05-04 22:11:30
ママさ~ん!

ふうたん可愛い♪

モデルさんになったみたいね!

カメラ目線バッチリだね!!


クッキー作ったのかぁ~。

目がないのは右下のと左上斜め下かな?


鳩サブレ美味しいよね~。

大好き♪


ふうたんとツツジ…

昔…ラスさんとツツジ…

素敵ね。

お散歩楽しいね。


やっぱり…撮り鉄の前にお話で時間過ぎちゃうかな?

今度またクッキーとか作ってね!

またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-05-04 22:43:38
こんばんは

この間、rei-reiさんのブログでラスさんとツツジを見せてもらったら、
こちらも咲いてた。
ツツジの季節だね。

ふうたん、皆可愛いと言ってくれるんだけど、
抜歯手術で、ちょっと変わっちゃったんだよ。
私にしか、わからないのかもしれない。
可哀そうな気がするんだけど、ご飯も食べられるし、
体調も戻ったから、全然いいんだけど。

クッキークイズ、当たりです🎯
賞品は、じゃ~ん、何にしよ?

どうもねー。
明日も楽しいお休みです
またね
返信する
はとクッキー (tenjin)
2022-05-06 21:25:21
おいしそうです。はとの目のないものわかりました。
月見草とふーたんお似合いでかわいいー
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-05-07 07:16:46
おはようございます。

目をつけ忘れたもの、わかりましたか?
うっかりしてるのが、ばれてしまいますね。

この花、
月見草でいいんですよね。
ここは土手ですけど、散歩道でお庭いっぱい咲いている家があって、
毎年見とれてしまいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事