ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の白い花 と ポピーに映えるふうたん

2022-05-01 | 日記

雨の日曜日ですね。
最近の目まぐるしく変わる天気では、雨が降ろうと、夏日だろうと、もう驚きません。
ただ、あまりの大雨や大風には、おびえてしまいます。
それと、湿度の高さはつらいです。



庭の白い花を写してみました。

フロックス

お隣の庭いっぱいに長期間咲いていて、
毎年この花が咲き始めると、いつも、小さな可愛らしい花束にしてくれました。
数年前に分けていただきましたが、我が家では、なかなか広がりません。
 *最初、「大根の花ですか?」と言って怒られました。
大根の花も素朴で綺麗と思うけれど、
このフロックスは、周りが明るくなるような真っ白さで、かつ、とても上品な感じなのです。







コデマリ

バラ科だそうです。
花の重みでしだれるように見える姿が美しい。
1cm位の大きさの花が20個以上集まって、小さな手毬のような丸い花となっています。





ヒメウツギ

今、ウキペディアを見たら、バラ目アジサイ科と書いてあった。
緑の葉と白い花のバランスがとてもよく、花だけでなく、葉っぱも存在感がある。
庭の3ヶ所に咲いています。



 

イベリス

アブラナ科。
名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来しているそうです。
と言っても、すぐ忘れてしまうけど。
もっと、こんもり咲いていましたが、写真を撮り損ねました。






昨日の夕方のお散歩。
ポピーが満開です。
黄色でもオレンジ色でもない、ポピー色ですね。
ふうたんは、軽く走り、横顔を見ると、笑っているようです。
一緒に走っているので、その笑顔の写真は撮れませんでした。










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご食べ放題! | トップ | おうちで過ごすGW クッキー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-05-01 22:45:57
ふうたん~!

また、み~つけた!

アピールにいたじょ^^


可愛いね♪


ママさん、お花の名前いっぱい知ってるね!


フロックス…

これフロックスって言うのかぁ~!


コデマリは蜂?

いっぱい虫がいない??


ヒメウツギ…

これ好き~♪


イベリスってもっと密集して咲いてる?

車屋さんの花壇にあるよ!


ふうたん笑顔でお散歩いいね!

明日からは晴れるかな?


暑い寒い言わない大人のママさん。

れいれいには無理!


この前の蒸し暑さでまたあせも騒ぎ!

手に湿布貼れないから、痛み倍増!!

困ったもんだ。


ママさんまたね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-05-01 23:47:46
こんばんわぁ!
アピールしました

フロックスやイベリス、いつも名前が出てこなくて、
ジッーと考えて、やっと思い出す。
フロックスは、お隣さん自慢の花で、
私も気に入っているんだけど、なかなか広がらないんだよ。

イベリス、今年はだらだらっと伸びてしまい、
密集度が欠けてます。
しかも、もっともこんもりしてた時に写真を撮らなかった。

ヒメウツギ、好きですか!
私も好きで、あちこちに増やしました。

コデマリ、蜂に気付かなかったなあ。
これからは蜂を恐れながら、近づいてみます。

暑さ寒さは言わないけど、大雨大風は怖いのよ。
最近、降るでしょ。
ひたすら、おびえています。

rei-reiさん、
蒸し暑い→あせも→湿布できない→痛みが止まらない。
困るね。

何か、治る方法がないかしら。

ところで、
rei-reiさん、西島秀俊さん、どう思う?
私は、好きなんです。
この3日間、
「奥様は、取り扱い注意」を観てました。
綾瀬はるかの旦那さん役。

で、劇場版「きのう何食べた」を借りたいのだけど、
ゲオが自分で操作するようになっていて、
面倒で借りにいけません。
(今、調べたら、5月18日でした。)

スーパーもコンビニも自動レジが増えて、億劫です。

なんだか、rei-reiさんとおしゃべりしたくなって、
つい長文になりました。

rei-reiさん、ありがとうございました。
おやすみなさ~い。
返信する
ふうたんうれしそう (tenjin)
2022-05-02 18:28:01
ふうたんも花を見るのがすきそうですね。ママさんにみてるのかな笑顔で
うれしそうな元気なふうたんになれて
良かったですね
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-05-02 23:16:54
ママさんは西島秀俊さんが好きなんだね。

私は好きでも嫌いでもない。

ごめんね、ママさんだからハッキリ言う。

ドライブマイカーだっけ?

賞を取っていたね。


3日間観ていたんだね。

好きなら仕方ない。


私の今好き?

なんだろ~?

韓国ドラマ終わったし…


ゲオって何だ?

レンタル??


基本…映画を観ないからなぁ~。

録画とか借りて観るはなし。


レジは自動当たり前だね。

慣れたけど…

初めての所はドキドキする。


いつかランチしたいね!

ランチしたらディナーにもなってるかもね!


お泊りか?

ふうたんもいるし…

行って撮り鉄もしなきゃね^^


今日は疲れた~!

ママさんもゆっくり休んでね!

またね^^ゞ
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-05-04 16:40:59
ママさ~ん~!!

忙しい~??

お庭?お掃除??


ママさんが西島さんっていうからね、

昨日だっけ?テレビに出てた!

『シンウルトラマン』

これも観ますか?


ウルトラマンって私の小さい頃のだから…

今も映画なんてすごいね!


ママさん明日も休み?

ゆっくりのんびりしてねぇ~!


またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-05-04 18:12:50
こんにちわぁ!

のんびりしてるけど、
今日は、なんと、クッキーを焼いたよ。
午後から、BSで『麗しのサブリナ』を観ながら、
昼寝をしてしまい、
その後、ノワチャンが破ったふすまを張り、
というような日でした。

私も、昨日『シンウルトラマン』の話、見ました!
映画館に行って、観ようかと思っています。
西島さん、乗ってるねぇ。

西島さんのは、
『きのう何食べた?』
『シェフは名探偵』
『奥様は、取り扱い注意』の3つだけ見ています。
最近のファンです💛
『ドライブ・マイ・カー』は、長くて難しそうだから、眠ってしまいそうなんだよね。
いつかは観ると思うけど。

rei-reiさんは、映画は観ないのね。
私は、結構、映画好きですよ。
昔は、よく観た。

rei-reiさんと撮り鉄なんて、楽しそうだなあ。
この間、駅ベスト20みたいな番組をやっていて、
電車や特急の話も出てきて、面白かった。

観光目的でなく、電車に乗るだけでいいなあと思う。

今日こそは、記事を書こうと思います!
読んでね~。
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-05-04 22:09:02
こんばんは。
いつもありがとうございます。

家は、二つの小さな川に挟まれたような場所にあり、
どちらかの川に散歩に行きます。
こちら側は、花を咲かせている方がいて、色々な花が咲いているんですよ。
去年は、散歩中あじさいをもらいました。

tenjinさんは、GWどう過ごしていますか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事