ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノワチャン & クロタネソウ 

2022-05-07 | 日記

2019年12月27日の深夜、駅から20分、ひたすら息子について歩いてきて、
我が家を住みかと決めた、ノワチャン。
あれから、2年と5ヶ月、
年齢は、獣医さんによると、2歳9か月らしい。

ふうたんの妹分として、しっかり暮らしております。
ふうたんと違い、1階と2階も自由に往来し、冷蔵庫の上、食器棚の上と、とにかく高いところが好き。
エアコンの上に乗るのだけはやめて欲しいなあ。
久しぶりに、アップしてみました。

先日、さくらもちさんにノワチャンの絵を描いていただきました。
頬の輪郭、頬骨の辺りが、凄くノワチャンぽいです。
これは飼い主でこそ、わかるもの。
ありがとうございました。感謝です。


なかなかの美少女でしょう?!

















これは、我が家で初めて咲くクロタネソウです。
お隣のEさんから、種をいただきました。
クロタネソウの学名はニゲラ(Nigella)。
 キンポウゲ科
 クロタネソウ属


奇妙な雰囲気のつぼみ。









つぼみは青だったけれど、咲くと、花びらは青みがかった白。
これから色が変わるのか、他の色も咲くのか、楽しみ。





このドライフラワーは、種と一緒にいただきました。
作るのが大変だったそうです。
それを知らず、ドライフラワーをくずして種にするのかと思い、
怒られました。
仲良しなのですが、結構怒られています。


ニゲラの花の名前は、ラテン語の「niger」(黒いという意味)から来ていて、真っ黒な種に由来するそうです。
ノワチャンは黒猫なので、フランス語の黒「noir」(ノワール)からつけました。
黒つながり・・・







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちで過ごすGW クッキー... | トップ | ふうたんの雄姿、ニリンソウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-05-07 11:36:44
ママさ~ん~!

今日は雨が早くにやんで、少し晴れ間もあるね。

でも今日は休養日だよ~!


ノワちゃんは『フランス語の黒「noir」(ノワール)』から?

ママさん、おしゃれね。

フランス語知ってるなんてすごい!

ノワちゃんの名前素敵ね♪


じゃ~、ふうたんは?

もしかして…

名前が『ふう』ちゃん?

風のようにやってきたの??


では…

明日は朝から仕事に行かなくてはいけないかな?

またね~^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-05-07 21:13:17
こんばんわぁ!

フランス語のノワチャンは、息子が調べたものです。
そして、ふうたんは、
やはり、息子が、
「ペットショップで目が合ったから、絶対飼う」と言って、連れてきた。

ふわふわしてるから、「ふうた」と、息子が名付けました。
それで、ふうたんです。
時々、ふうちゃんになりますよ。

今朝は、早くに目が覚めて、
洗濯もして、ついでにブログも書きました。

結構、いい天気だったね。

買物もして、髪カットにも行き、草むしりもし、休養せずに、活動的な日でした。
リポビタンⅮを飲んで、力をつけた。

リポビタンとか、全然飲んだことがなくて、
生涯で、10本くらいしか飲んだことがなかったけれど、
今日は、飲んで動きたかったです。

rei-reiさんは、明日お仕事なの?
GWだったとはいえ、土日はやはり連休したいねー。
明日の天気はどうなんだろう?

rei-reiさん、元気で働いてきてくださいね。
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-05-07 21:43:08
ママさ~ぁ~ん!

今日は髪の毛カットしてきたの?

私みたいにまるこ?

ポニョ??


今日は元気なママさんだね!

リポビタンDかぁ~!

頑張れたね^^


私はもう寝るよ…

ラスさんがいなくなって…

起きる時間が6時半…

いや今日は7時…^^;


明日は6時だ…。

7時間半寝て明日を乗り切ろう!

作戦だな…。

忙しくないことを祈っていて!


では、ママさんは母の日何かあるのかな?

じゃ~またね~^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-05-07 22:05:49
まだ、リポビタンが効いてる!
コメント、書くよー。

まるこじゃない!
うふ、奥様風でーす。
もう、暑くて、鬱陶しくて・・・
(あっ、暑いって言っちゃった)

さっぱりしました。

2ヶ月夜泣きしたふうたん、最近は朝寝です。
なので、私が起きるとやっと起きる。
ラスさんは、早起きだったのかな。

美容室の順番待ちしている間に、ペットショップを覗いたら、
2ヶ月のポメラニアンがいて、
その頃のふうたんにそっくり。
あれから、14年も経ったんだなあと、しんみりした気持ちになってしまいました。

母の日は無し!
明日は、何しようかなぁ。
リポビタンと相談しよう。

もう、眠っているrei-reiさん、
おやすみなさ~い。
返信する
Unknown (11060620andy)
2022-05-10 23:05:12
うわぁー
ノワちゃん特集❤じゃないですか😆✌️
お茶目で可愛い〜😆
ウチも大くん特集しないと ですね😆💦
そうそうニゲラは、うちの母も言ってました😊なんか見た事あるな〜。って思って😊
返信する
おろちさんへ (ふうたん)
2022-05-11 01:08:13
こんばんは!
そうなんです。ノワチャン特集です。
ノワチャンも、やっと慣れてきて、結構近づいてくる。
って、遅いよねえ。
抱っこは、拒否される。
大くんは、おろちさんの膝で寝ますもんね。
ぜひ、大くん特集を待っています。

お母さん、お花が好きですよね。
ニゲラ、咲いてるのかな。
おろちさん、お仕事始めて、忙しいでしょうね。
コメントいただいて、嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事