ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショコラショー と ピーマン抜きピザ

2023-02-05 | 料理
 
昨日の朝日新聞【おやつ&おつまみ】ほ、ショコラショー。
料理研究家の若山陽子さん。
ショコラショーとは、ホットチョコレートのことだそうです。
冬になると、ホットココアが飲みたくなるけれど、ココアパウダーで作るのではなくて、
本物の固形のチョコレートを牛乳で溶かします。








①チョコレート50gを砕いておく
②50㏄の牛乳を小鍋で沸騰させた後、弱火にしてチョコレートを入れ、泡だて器で混ぜて溶かす。
③残りの牛乳150ccを電子レンジで温めてから、少しづつ小鍋に入れ、5分ほど温める。泡立てる。
④トーストした食パンにバターを塗って、添える。



記事のように、カップからあふれんばかりのふわふわに泡立てようと思いましたが、これが精一杯。
「ブレンダーやミルクフォーマーなどで好みに応じて泡立てる」と書いてあります。
そういうものを買おうかしらと思いました。
トーストした食パンにバターを塗って、食べました。
濃厚なチョコレートとサクサク食パンの塩気が合います。

香ばしいバタートーストをショコラに浸しながら食べるのは、
まさに至福のひとときです。
(記事より)


しまった。
浸さないで、ただパクパク食べてしまいました。
今度は、チョコレートにトーストを浸して食べてみようと思います。




材料のチョコレートは、ガーナブラックチョコレート。




昨日のお昼はピザでした。
半分は普通のミックスピザ、エビ入りです。
エビは、やっぱり美味しいです。
残り半分の半分は、お友だちのrei-reiさんのご希望で、ピーマン抜きにしました。
あとは、いつもの明太子味チーズ。



rei-reiさん、どーぞ召し上がれ。
ピーマン抜きにしましたよ。
エビは大丈夫だっけ?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 僕はラジオ | トップ | ふうたんの体重測定。午後は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2023-02-05 22:26:32
>ママさん…ショコラショー?

ホットチョコレートなのね…

おしゃれなカップで日曜日を過ごしたのね…

素敵ね…^^


あ~!

ちょっと待って!!

ピーマン抜きって言ってるけど…

食べたいけど食べれないじゃない!!


シュリンプは大丈夫よ^^

大好き♪

じゃなくてぇ~!

ど~ぞ召し上がれって…

いけずぅ~!!


明太チーズも…美味しいやつだ…

ダイエットはいいから食べたい…

いつになったら食べれるんだ…


悔しいからぱりんこ食べて我慢する…

ママさん…またね…

いじけ虫のれいれいより…
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2023-02-05 22:59:16
こんばんは!
日曜出勤、お疲れさんでした!

おしゃれなカップって、わかった?
実は、ショコラショーが200㎖なので、いつものカップでは大きすぎて、あふれんばかりが伝わらない。

それで、20年位前の結婚式の引き出物で、小さすぎて使ったことがなかったカップを食器棚の上からおろしてきたのよ。
高級カップです。
さすが、rei-reiさん、お目が高い。

明太チーズもシュリンプも、代わりに食べときました。
美味しかったですよ。
ごちそうさまでした

ぱりんこ食べてるのね。
私は、飲むヨーグルトを飲みながら、熟成サラダせんべい食べてる。

疲れているのに、コメントありがとう
いじけないでね~

また明日ね。
返信する
おいしそう (tenin)
2023-02-08 21:11:27
おいしそうですノアちゃんも不思議そうに
眺めています・・・おいしいのでしょうね
返信する
Unknown (ふうたん)
2023-02-08 21:44:32
tenjinさん、こんばんは。
ココアより濃厚で、
身も心も温まる感じです。

お久しぶりですね。
旅行行ってましたか?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事