ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『平凡  角田光代』

2017-07-02 | 

目次  ・もうひとつ

     ・月が笑う

     ・こともなし

     ・いつかの一歩

     ・平凡

     ・どこかべつのところで

「もうひとつ」を読み始めたら、あれ、内容を知ってる。二組のカップルがギリシアへ旅行に出かける話。

次の話も知ってる。離婚を迫る妻に同意できなかったけれど、子どもの頃に車にはねられた事を思い出したことなどから、

離婚を承諾する話。

この本はいつ発行されたのかと見ると、2014年5月だった。新刊をすぐ読んだとしても、3年前の事だ。

内容は覚えているとはいえ、この『平凡』という題名の本を読んだことをすっかり忘れているなんて、

しかも3年経ったかどうかのことを忘れるなんて、驚愕です。

まあ、でも内容を覚えていたからいいかな・・・。

   * * * * * * * * * * 

前の職場の人と久しぶりに会いました。

ご主人が亡くなったり、お母さんが亡くなったり、孫が生まれたり。

そしてまた、営業所がドンドン閉鎖されていることを聞き、驚きでした。

支社として大勢の人が働いていた拠点も、従業員は他の営業所に異動し、工場はそのうち更地になるとのこと。

厳しいですねぇ。

在職中、すでに別会社に合併されてはいたけれど、名前が変わって稼働していたのに、そんな事になっていた。

私の通っていた職場も、かつての同僚は異動している。そのうち、取り壊し、更地になるのだろうか?

そんな事を話して少ししんみりとなったけれど、楽しい思い出話も沢山あり、今だから話すという暴露話もあり。

でもとにかく、合併されるまではいい会社だったねと、某駅前の居酒屋で5時間しみじみと語り合いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『先生のお庭番 朝井まかて』 | トップ | 仕上がりが良いので。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間 (tenjin)
2017-07-03 22:01:56
良い貴重な時間を過ごされたようですね。
いまバブル期の企業が閉鎖多いようです
上里の工業団地NECなどもそのたぐいのようです
PC部品もメイドインチャイナ、韓国等多いようです
返信する
tenjinさん,こんばんは。 (・_・)
2017-07-04 20:45:25
建設業界もあまりよくないので、私のいた会社も、
年々厳しかったです。
自分の事だけ考えれば、いい時に辞めてよかったなあという気持ち。

会長さんの会社は、景気がいいのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事