ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

咲いたクリスマスローズはセミダブル! & ふうたんのニットのお直し

2023-02-01 | クリスマスローズ

①2,3日前からつぼみがどんどん緩んで、今日は一気に開きました。
アンズ色と思っていた花です。



 
が、黒ポットと植木鉢の間に、こんな札がさしこまれていました。
なんと、色はゴールドですって!
しかも、セミダブル!


花を拡大すると、

蜜腺(矢印の部分)が花弁のようになっている!
我が家にセミダブルがあったとは!
(あったというより、いつか買ったのに買ったこと忘れていたということ)

寒さで痛むので、少しづつ室内に避難させてしまいます。
ノワチャンは、花が好きらしい。
クリスマスローズに囲まれています。





ふうたんのニットの洋服です。
YouTube で見つけました。
中長編みで丸く編んでいくものです。
(Hi! Donkunさん、ありがとうございました。)
着せる時にふうたんが文句言わないように、ボタンで留める仕様にしました。




なかなか試着してくれないので、おやつで気をそらし、ボタンを留めてみました。
ボタンの位置はちょうど良かったです。

腕を通すのは、「イヤダ!」とのこと。
お散歩に行く時に腕を通してみて、不具合があればまたお直しですね~。

それでも、可愛いので、仕方がない。


朝、おこたの布団をあげて掃除中。
ノワチャンが、こたつの中から、窓の外を見ていました。


ノワチャンも、可愛いです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふうたんの服のお直し | トップ | 映画 僕はラジオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!セミダブル (笑ばあちゃん)
2023-02-02 23:57:34
素敵な色合いが出ましたね。
セミダブル、私も大好きです。
今年は寒さが厳しいけれど、我が家は外ばかり。
この間も雪に埋もれていたけど無事でしたよ。

根もとに小さい芽もたくさん顔を出して、
蕾が膨らんで楽しみな季節になりました。
昨夏の猛暑でたくさん消えてしまったようですが、
セミダブルが弱いので、どれだけ残ったか心配しています。
返信する
笑さんへ (ふうたん)
2023-02-03 22:23:46
こんばんは。
見ていただいて、ありがとうございます!
セミダブルが欲しいとずっと思っていた気がしてましたが、
ある時に買ったことを忘れていました。
ゴールドって、素敵ですよね。
これを、白いダブルの地植えのそばに置いたら、
交配するでしょうか?

笑さんの家の花が雪に埋もれてしまった記事を読んだ時、密かに心配していたのですが、無事だったんですね。
良かったです。
たくさんあるとは言え、どの花もすべて、無くなっていいものはないですもんね。

2月は開花が進みますね。
笑さんの家のクリスマスローズ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事