ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふうたんの雄姿、ニリンソウ、 そして再び キャラブキ

2022-05-12 | 日記

先日トリミングした動物病院のインスタにふうたんの雄姿が載っていました。
舞台の様なところに立たされて、正面のカメラを見ている。

終わったんじゃないの・・・
何するの?・・・
写真を撮るのか・・・
帰りたい・・・
おかあしゃんはどこ?・・・

他のワンちゃんの中には、ニコニコ笑っている子もたくさんいるのですが、ふうたんは、笑ったりはできない。
でも写真終わるまでは、頑張る。
ふうたんの気持ちを察すると、ジーンとしてしまいます。

雄姿としか、言いようがないです。



おうちが一番安心だぁ。
ふうたんのこのポーズが好きです。


ついでに、肉球も撮ってみました。




ニリンソウ。
去年の秋に、お隣さんにいただいたものです。
今朝、気がついたら、花が咲いていました。
写真では、葉があおあおと見えるけど、実際はそうでもないです。
花の方が素敵ですねぇ。

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
春山を代表する花のひとつ

イチリンソウもある?

深く裂けた根生葉を持つ。
茎に3枚が輪生する葉には、サンリンソウのような柄はない

サンリンソウもあるらしいです。

植物も、奥が深いですね。
花を見ても、ただ綺麗というだけで、ほとんど何も知らないです。

何か花について調べると、キンポウゲ科が結構多いです。

クリスマスローズ、
クロタネソウ、
クレマチス、
アネモネ、
福寿草、
ラナンキュラスも・・













昨日散歩から帰ってきたら、
玄関に、フキが山のように置いてありました。

シルバー人材センターのFさんがくださいました。

私のふき好きを覚えていてくれて、ありがたい。
でも、家の庭はやってくれません(笑)。
忙しくて、なかなか順番が回ってこないようです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノワチャン & クロタネソウ  | トップ | フルーツサンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうたん (tenjin)
2022-05-12 21:20:18
ふうたん写真とったの・・・ぬいぐるみみたいでかわいい
二輪草も色あでやかでいいですね。サンリン草もあるんですか
九輪草は、聞いたことあるけど日光の千手ヶ浜が有名でピンク色した。かわいい花です名の通り九輪咲くようです。6月の中旬が見ごろのようです
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-05-15 22:16:05
こんばんは。
動物病院で、トリミング後に写真を撮ってくれたんですよ。
ふうたん、ちゃんとモデルのように立っていて、
どんなふうに声をかけられたのかと思ってしまいます。

ピンク色の九輪草もあるんですね。
調べてみますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事