おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

奈良【吉野金峯山寺】

2012年10月09日 | 
思えば今回は始めから思った通りに進まず、いや考え自体纏まらなくて何かがおかしかった。
こうなったらその場の気分次第で行動しようじゃないかと決め、翌日も朝ゆっくり鹿と戯れながらさて!どこ行こっか?♪と考える。
気持ち切り替えるとまた違ったワクワクがあってそれもまた良いもんだね。



















まずは東金堂のお薬師さん達に朝のご挨拶を。
家族みんなの健康と安全を、そして
どうぞ 来年は奉納舞台を見せて下さいま~せっ!!と(笑)










昨日までは室生寺と出来たら聖林寺、と考えてたのだけど、今日は思いたったままにと決めたので奈良駅のポスターで初めて知った、一日からの金峯山寺蔵王権現ご開帳に決めました!

近鉄奈良駅から大和西大寺~橿原神宮前~吉野駅まで一時間半ほど。
(大和西大寺からの橿原神宮前行き急行が割と混んでいて、これはちょっと無理そうだったのでパムを飲む。)

そこからロープウェイに乗る。
昨年来た時は車だったのでこれに乗るのは初めて。
見た感じ12~3人定員の大きさなのに、係員はガンガン詰めていく。なに、この勢い…不安
いや、もう20人は乗ってるし!
だ、だ、大丈夫か?ワタス…そしてロープ切れん?(-▽-;

わたし、次でもいいけどと思ったけど次にしたってつめつめに突っ込まれるのは一緒ね(汗)
とにかく狭さを感じないようにドア側のガラスにへばり付き中を見ないように、深呼吸~。
「はーい、今22人でーす。まだいけまーす!」

い!?まだイケるんかい( ̄□ ̄;
マジか!?と思いましたが、どうやら定員は28人の模様・・・
ぱんぱんぱつぱつ状態で出発、無事切れずに到着(笑)
なんかこの状況が可笑しくでパニック忘れてた。

5分ほどで降りそこから10分ほど歩いて金峯山寺。







今回も障子のついたてで仕切られた一畳ほどの小部屋で拝観。
ただし今日は砂時計を前に三分の時間制限付きだった。
私達は現在をお守り下さる観音さまの化身になる権現さまにご挨拶(ちょっと愚痴った)




お昼に鴨うどん定食。
鴨も美味しいけど、ほんのり甘い葉っぱ寿司が絶品。葛餅にかかってるきな粉の甘さも調度よく、今度も大変美味しく頂きました。

帰り道は下り坂で楽チン♪
お土産屋さんをのぞきながらぶらぶら下って、またガンガン詰め込まれたロープウエイに乗って吉野駅へ。
そこで食べた山栗さくらソフトクリームがこれまた超ーウマスでした(´∀`)





帰りの電車はもう京都まで向かわねばなりません。

寂しくてぼんやりしているとミ子が来年は二泊で行こって言う。
うん、そう やっぱり奈良に一泊じゃたりない!
来年はお金貯めて二泊にしよう。



マジで宝くじ当たらんかなぁ~おみくじも大吉だったし!
当たったら奈良に別荘建ててやる!←いや、宝くじ買ってないから(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良【円成寺】 | トップ | 興福寺塔影能◆半蔀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこから入ったと言ってましたか (団子)
2012-10-10 17:36:29
大きい厨子やけど もっと大きい権現さん
どこから入りはったん? 
昨年聞いたけど答えてくれなんだ。

そうそう 六角三重塔がありましたやろ
そこから谷に下ると
脳天神社がありまんねんやけど
お参りしたら病気ようなるかもしれへんなぁ~
今度 機会があったら寄ってみて下さい。
ちょっと しんどいけど。
返信する
団子さん (ミロク)
2012-10-10 23:38:04
ほんと!どこから入ったんだろ?
権現さんを納めてからお堂の前半分を建てたとか…
と、しか浮かびません( ̄∀ ̄;)
二度目の拝観でしたが、やっぱり迫力ありますね!
全身しっかり青いのもいい
吉野の道を歩くのも(10分くらいだけでしたが)気持ち良いし、来年もお参りしたいです。

『脳天』ですか!?
うーん!効きそう
この偏頭痛や、パニックとかも脳の不具合からくるらしいですから、お参りしてみた方がいいみたいですね
でも、いくまでが大変なんですか
ちょっと怯むなぁ
返信する
Unknown (団子)
2012-10-11 07:41:29
http://blog.goo.ne.jp/dangonotare/e/95ac12b1576f92beca9dbe57bee627dd
効きそうですよ~

行きは 簡単です。。。が 帰りは下った道を上りますので多少キツイです。
返信する
団子さん (ミロク)
2012-10-11 22:50:24
脳天を割った蛇ですか
うーん、なんだか効きそうな感じですな
お守り、ほしいかも!今度頑張ってみようかな~
しかし・・・
階段500段でしたっけ
きっつぅー
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事