今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

クリスマスの翌日はあっさりと♪

2005年12月26日 20時11分44秒 | 和食


~豚肉の立った揚げ&いかのから揚げ~

豚肉を醤油:酒1:1としょうが汁に5~6分漬け込み、片栗粉をつけて揚げて出来上がり
ちょっと寂しいので、いかのから揚げ(冷凍)も一緒に揚げてみました



~麩の照り焼き~

もぐもぐ日記の宙海ちゃんのところで、車麩の照り焼きが紹介されて
いたので、真似っこしてみました~
ちなみに我が家のは文化麩です



~はまちの梅ジュ-ス照り焼き~

以前しょうが漬けをそのまま焼いたら、生臭かったのでフリージングしておいた残りを解凍しウメジュースをかけて照り焼きにリメイクしてみました



~じゃがべーこーんサラダ~

じゅがいもとベーコンは、レンジで加熱して粗熱が冷めたらマヨネーズで和えます。
器に持ってトマトとコーンを飾りつけて出来上がり
今回は、ジャガベーを立体的に盛ってみました



~けんちん汁~

6種の豚汁の具(冷凍)を使って豚肉なしのけんちん汁にしてみました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもかなり (melody)
2005-12-26 21:02:41
ボリュームありそうだよ~



ま、ケーキがないだけマシかな?



今日、らっこちゃんを真似て鶏ハム作ってみたよ。美味しいね♪

いろいろ使えそうだし、頻繁に作りたいです
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2005-12-26 21:21:12
えへへ~

やっぱりそうかな?



おぉ、メロちゃんもいよいよ鶏ハムデビュー

したのね~

そうそう、美味しいでしょ?

いろいろヴァリエーション楽しめるから、良いアイディアあったら教えてね
返信する
かなりの (鹿の子)
2005-12-26 21:35:14
ボリュームですよね



今日の私は・・・

胃も体も重くて1日中ニャンコとゴロゴロしてましたぁ~
返信する
けんちん汁 (ぱすてる)
2005-12-26 22:00:40
けんちん汁美味しそう~

らっこちゃんちは白味かな?

6種の豚汁の具、確か生協さんにあったよね。

そういえば家は今日は手抜き料理で

例の生協さんの「三田牛のカレー」にしたんだけど

凄く美味しかったわ~

お肉も本格的にゴロゴロ入っていて

レトルト物というか冷凍だけどこれ程美味しいとは思わなかったわ。

これは絶対リピート決定!また買います~
返信する
>鹿の子ちゃん (らっこ)
2005-12-26 22:44:11
おほほ~

やっぱり?

でも、我が家ではこれも完食なのよ~



さすがに、昨日は苦しかったのですが・・・



今日はポチに掛かりっきりで、お昼から何にもできなかった~



夫が帰ってきたときは、がすごく積もってて、慌てましたよ~
返信する
>ぱすてるちゃん (らっこ)
2005-12-26 22:47:51
そうそう、それよ~まさにそれなのよ~

今度本物の?けんちん汁の具も注文したよ



「三田牛のカレー」美味しいでしょ?

私も毎回注文してるんだ~

「牛肉の赤ワイン煮」もクリスマスに食べたけど

あれも美味しいよ
返信する