今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

緑をテーマに晩御飯を作りました♪

2006年06月19日 22時26分37秒 | イベント
今日は、旦那様は料理人のけんちゃん(Baw2kenさん)の提案で、緑をテーマにした日記を書く日とさせて頂きます
晩御飯のメニューもの食材を使って作りました
また、私の周りのも合わせて紹介しますので少し長くなりますが、今日もポチが正座をして皆様をお見送りしますので、どうぞ最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します









メニュー

シーフード入り大根もちの青紫蘇座布団
チンジャオロース
わかめとツナの梅肉和え
水菜とウインナーのミモザサラダ

おまけ:レンジで作るスクランブルエッグ
以前レンジでスクランブルエッグを作るのはどうするの?
とお友達のきゃんでぃーさんからの質問がありましたので、
画像をしますね



~深さ20cmくらいの筒型の耐熱容器に卵を割りいれかき混ぜておく~



~ラップをかけないで、80秒ほど加熱して出来上がり~



次に私の周りのを紹介します



~グラジオラス&ハーブ~

水耕栽培から始めたのですが、
鉢植えに替えたらすくすくと
育ち花が咲くのを楽しみに
しています
ハーブちゃんは途中枯れて
しまったものもあるのですが、
詳しくはこちらからどうぞ
            →その1
            →その2
            →その3
            →その4
            →その5










~玄関から見る今日の裏山~

梅雨の中休みばぼか、空梅雨なのか
昨日に引き続き今日も良いお天気
でした



~今日のポチ~

私が家の横にある山椒と山茶花を
撮って戻ろうとするとちょこんと
ポチが座って待ってました
あまりにも苛しいかったので写真を
撮りました~

長文にも拘わらず、最後までお付き合い頂き
ありがとうございました


←いつも読んで頂き、ありがとうございます拍手代わりにポチっと押して頂くと嬉しいです
←こちらもポチっと御願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ君えらい! (Zuppina)
2006-06-20 03:19:05
大変お行儀のいいポチ君に応援くり~っく!!!



今日も美味しい物たくさんですね!

それに緑のオンパレード!!

山椒まで!?実がなって 食べられるのですか?

らっこさんのお家は自然に囲まれていて

空気もおいしそう!!
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-20 04:37:50
さすがらっこちゃんだ~~♪

ミドリと言っても、炒める、生・・・そして野菜だけでなく海草も!海草も立派な緑だもんね!



ミドリの葉っぱたちもますます「元気だね~!!

植物育てるのヘタなYOME・・・憧れちゃうよ~~。
返信する
Unknown (宙海)
2006-06-20 04:58:55
こんちゃ!らっこちゃん♪

やっと来れた~!今頃だよ(苦笑)

今日は行く先々で↑YOMEちゃんが先にコメント書いてるの(笑)

緑のオンパレードのお料理にしたんだね。

どれも美味しそうです(^^)

うちも山が見えるよ。

それに神社が見えて、ここがダンナとトトロの森みたいなので、トトロの森って呼んでるの(笑)

ちなみにトトロもいるんだよ(笑)

神主さんがトトロに似ています(体型が…)

  ↑

でも、これは神主さんの奥様が言ってたんだよ(笑)
返信する
緑がいっぱい (baw2ken)
2006-06-20 10:47:46
らっこちゃん こんにちは。

すご~い!!緑がいっぱいだね

炒めたり、生だったり・・・これだけ緑だと

おうちの人に怪しまれなかった??

植物やハーブ・自然に囲まれてとっても

ステキです

今日の日記で緑のテーマを書いてくださった方を

リンクして紹介したいと思っているので、

リンクもらってもいきますね。(ご迷惑だったら言ってね)

いろんな方の緑の発想が楽しいので、時間のある時にまた見に来てね~

返信する
Unknown (てるてるぼうず)
2006-06-20 14:27:01
こんにちはー。緑がいっぱいでとっても鮮やかー。

うちもチョー田舎だから山が思い切り近くにあるし、今の時期夜になるとたくさんのホタルがいて夜お散歩に行くととっても幻想的です。

ポチのお行儀の良さはうちの子供たちにぜひ見習わせマース。
返信する
Unknown ( 竹)
2006-06-20 16:12:43
はじめまして

初めてきましたが この ピカピカいいですね 他のでは見たことない アイデアですね

緑にもぴったりですね
返信する
お返事で~す! (らっこ)
2006-06-20 16:38:32
コメントありがとうございま~す



Zuppinaさん

おぉ、ポチに応援ありがと~

はい、昨日はがんばって緑のおかずを作りましたよ

家の山椒は残念ながら葉山椒?なので、実はならないんです

山椒の実は近所の方から頂きましたが、煮物に入れると美味しいですね

ふふっ田舎なので、びっくりされたでしょ



YOMEちゃん

こんちゃ~

そうなの~昨日は緑をテーマにということで、わかめちゃんにも登場してもらったわ



いえいえ、私もハーブを枯らしてばっかりなのまた1つ枯らしちゃったから、そのあとどうするか考え中です



宙海ちゃん

こんちゃ~

今日は朝から出かけててごめんね

ふふっYOMEちゃんと、早起きコンビで回ってるのね

私もちょっとこのところふんばりすぎたので気力回復をしてるところなの

おぉ、トトロの森ね~トトロな神主さんにお会いしたいわ



けんちゃん

こんな感じでよかったかな?

うん、大丈夫家の人たちはそれほど敏感じゃないから、美味しいければなんでもOKなのよ

が1口食べて頭を縦に振れば美味しい

横にかしげると?と評価が一目瞭然なんです~

リンクの件ありがとうございます

明日は気力も回復していると思うので、皆さんのところに遊びに行かせていただきますね



てるてるちゃん

こんにちは~

はい、家も凄い田舎なんですよ~

おぉ、てるてるちゃんとこは、ホタルもいるのですか?

ファンタジーの世界ですね

家はこれからの大合唱が聞こえてきますよ~

ポチは珍しくおりこうさんでした
返信する
>竹さん (らっこ)
2006-06-20 16:43:58
こちらでは、初めまして

ようこそおいでくださいました

コメント頂きありがとうございます

プロジェクト成功おめでとうございますそしてお疲れ様でした

これからもどうぞよろしくお願いします



このキラキラはフォトインパクトという画像処理のソフトで付けてます

他にもいくつかパターンがあるので、時々変えたりしてます



昨日は緑のお料理のオンパレードでした

竹さんのところにも後ほどおじゃましますね
返信する
こんにちは (はな)
2006-06-20 17:12:15
らっこちゃんもグリーングリーンですね。

緑はとっても落ち着けていいですね~。

私も時々ベランダから大文字山の隣の山を

見ています。(同じ山かも)

緑は目を癒してくれますね。



ポチちゃん何か話していますね。

可愛い~♪

嬉しそうに「おねえちゃん」と言ってそうです。
返信する
こんにちは (vanilla)
2006-06-20 17:28:25
チンジャオとっても美味しそうです~

私大好物なんです

ご飯がいくらでも食べれちゃいそう~



ポチ君本当にお利口に座ってますね

チョット笑っているみたいで可愛い~
返信する