今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

ピザを焼きました♪

2005年11月27日 16時32分53秒 | パン


~ミックスピザ~

兼ねてから焼きたいと思っていたピザをやっと焼いてみました
具は、4種のきのことアスパラ・2色パプリカ・ピーマン・サラダエビ・とろけるチーズ
・ゴーダチース・コーンです。
具沢山のピザソースを塗ってこれらの具をトッピングして予熱ありの200℃で15分焼きました
手作りピザは初めてですが、焼きたてのふわふわのピザは最高です
トッピングもいろいろ好きなものを乗せれば、ヴァリエーションも楽しめるので良いですね
これはちょっと病み付きになりそうです



~朝ご飯~

昨日の残りのおつゆに、雑炊の素を加え、一人用の土鍋にごはん1杯分を入れて加熱。
最後に卵でとじて、おじやの出来上がり~
これも、エキスがたっぷり出ており、まいう~でした



~紅葉が進んだ裏山~

先日撮ったときよりもかなり紅葉が広がっていたので、玄関から撮ってみました
2階から撮ろうと思うと、電線が邪魔するので・・・



~家の横に唯一咲いている山茶花~

我が家の周りはジャリが敷いてあり、車庫と化しているので植物は殆ど植わってません。
先日納屋へ行く時に初めてこの山茶花の存在に気がついたという・・・
その隣は山椒だそうです(お舅さんに聞いた)

殺風景な我が家に一際目立つ存在でございます~

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!!! (きなん坊)
2005-11-27 16:40:58
らっこさん、こんにちはー♪

続々とアップされてますね~

お鍋もケーキもどれもおいしそうだけど、

目に飛び込んできたこのピザ!!

もうすんごくおいしそう!!

手作りだとふわふわ生地になりますよね♪

具だくさんでホントおいしそうっっ!

はふはふ言いながら食べたいですー♪
返信する
>きなん坊さん (らっこ)
2005-11-27 17:06:34
こんにちは~



作っている最中は、果たしてどんな風に焼きあがるのかな~?って不安だったのですが、出来上がったのをみて、自分でも感動しちゃいました~



ちょっと膨らみすぎて、上にのっかってる具も

こぼれ落ちそうですが、とっても美味しく出来たので幸せ~な気分です~
返信する
手作りピザ (mayumi)
2005-11-27 18:58:32
ピザを作られたんですねーー!!私も挑戦してみたいと思いつつ、まだしたことないんですよ。ふんわり生地の上に、具沢山で美味しそうですね!!ピザは簡単なんですか??
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2005-11-27 19:07:08
はい~

思ったより簡単に出来ます!



ピザ生地をHBで焼いて3分割したら、15分休ませて、生地を麺棒で伸ばしてピザソースを塗ってその上に具を乗せて焼くだけなのですよ~



手作りだとふんわり柔らかなアツアツピザが食べられるので是非試してみてくださ~い
返信する
さっき (melody)
2005-11-27 20:48:22
うちもピザ食べたよ。うちの場合、ピザもどきだけど・・・

小腹が減ったって言うから冷凍庫にあった、ナンに具を乗せてチーズかけて焼いて食べさせたの。

最初、抵抗あったようだけど、食べたら美味しそうに食べてた。



裏山、赤くなってきたね。

いろんな色が混じっててきれい
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2005-11-27 20:55:02
おぉ、メロちゃんとこもナンピザにしたの~?

ナンピザも美味しいよね~



私もナンを焼いて翌日残ったらナンピザにして食べるよ~



メロちゃんとこの彼も目新しいものは、警戒する方なのかな?

うちの夫もそうだよ~



そうそう、裏山も大分紅葉が広がってきたよね~

もうちょっとお天気が良いといいんだけど
返信する
手づくりピザ (あすかやん)
2005-11-28 00:08:31
美味しそうです♪

憧れの『生地から手づくり』

ピザが焼けるオーブンすらないのでピザはもっぱら外食で。らっこさんのご家族が羨ましいです



窓から紅葉がみえるなんて、素敵ですね
返信する
>あすかやんさん (らっこ)
2005-11-28 08:24:02
ありがとうございます~



我が家のは電子オーブンレンジで、もうそろそろ

寿命のようなんです



しかも、毎日私が酷使しているもんで2回も止まってしっまてだましだまし使っている状態なんです~



でも、これもあると便利ですし、お料理のレパートリーも増えるので良いですよ~



この裏山は、丁度パソがある部屋の窓から見えるのですよ~
返信する
ピザ~! (おまつ)
2005-11-28 15:02:20
美味しそ~!!エビが私を呼んでいる~

エビ棒餃子もいいね♪

鍋のあとの雑炊もうまそ~



今晩、うちはカレーなんだけどこれがナンと合いそうなんだわ~。←ダジャレじゃないよ(^^)

今日は白いご飯で食べるけど、今度、ナンの作り方おせ~て下さいませ♪

今日は、仕事を休んでしまいました~

返信する
>おまつさん (らっこ)
2005-11-28 16:56:14
いや~

昨日お昼のピザを張り切って作ってしまったので、晩御飯がしょぼくなってしまいましたよ~



うちの夫がえび大好きなもんでね~(これさえあればOK?)

うんうん、えび棒餃子も美味しかったよ



おぉ、おまつさんとこは今日カレーなんだ~



ナンはHBで生地作ったらそのまま楕円形に伸ばしてフライパンで焼くだけだから簡単だよ~ん

是非試してみてね



具合い悪いのかな?

お大事にね
返信する